Eyes, JAPAN Blog > 冬の運転

冬の運転

Tatsuhiko Hayashi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆さんはじめまして、本日担当の林です。

雪はドライバーにとって天敵ですね。会津の冬の運転を経験するのは今年で3度目ですが、未だにびくつきながら運転しています。昼は溶けはじめた雪にハンドルを取られ、夜は凍った道路がブレーキを鈍らせます。道路脇では固まった雪が道幅を狭めていますし、積もった雪で白線が見えないこともよくあります。

Googleが自動運転車を開発していると聞きました。車に搭載されたセンサーで取得した情報とマップをもとに、人工知能が運転をするそうです。この人工知能はすでに何十万キロもの走行経験を積んでいて、雪道も走ったことがあるんだとか。

将来、僕を冬の運転の恐怖から救ってくれることを今から期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One response to “冬の運転”

  1. shimizu says:

    スリップしても立ち直ってくれそうですね↓

    世界初の「自動でドリフトできる車」をBMWが開発してCESにて公開中
    http://gigazine.net/news/20140108-self-drift-car/