Eyes, JAPAN Blog > 良いプレゼンの流れとはなんなのか

良いプレゼンの流れとはなんなのか

Taisei Igarashi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんばんは、アルバイトの五十嵐です。

今回は部活の関係で慶応大学日吉キャンパスに来ています。
この登校もキャンパス内で書き込んでいます。

今回学んだことに個人的に感銘を受けたので共有します。
いいプランのプレゼンとは何なのか。今回のテーマの一部です。
実際、自分としては気づかなかったものもあり、聞けてよかった、
今後、気にしていこうと思った内容です。

1.What is your pain?
 あなたの課題は何か?
  最初に課題を挙げて、聞き手をこちら側に引き込みます。
2.How to solve the problem?
 どのような解法があるのか発表します。
3.I am …
自己紹介をします。上の解法が可能なことを説明します。
4.Application
どのようなツールを用いるのか発表します。
5.How it works
お金の流れ等を発表します。
6.Who will buy it?
誰が買うのか?
   顧客を発表します。
7.Competition
競合相手を発表します。
8.Summary
すべての流れを1枚のスライドでまとめます。

簡単に書きましたが、他にも多くの方法、順番があると思います。
ですが、個人的には上の流れがすごくしっくりときました。
かなり受け売りな内容なのですが、今後のプレゼンにいかせたらなと思います。
では

五十嵐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.