Eyes, JAPAN Blog > chromeデベロッパツールでHTML・CSSを編集する

chromeデベロッパツールでHTML・CSSを編集する

Shizuka Kawabata

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

chromeデベロッパーツールとは
chromeデベロッパーツールとは、Webブラウザ「Google Chrome」に付属している開発ツールです。

デベロッパーツールは、今表示しているWebページがどのように作られているか、またどのようにネットワークの処理を行っているかなどの情報を確認または変更できます。

起動方法
chromeの右上にあるツールメニューから、[ツール]→[デベロッパーツール]をクリックすると起動します。デベロッパーツールはウィンドウの下に表示され、Webページがどのように作られているかなどの情報を確認または変更することが出来ます。

start

デベロッパーツール内にタブがあります。その機能について簡単にまとめておきます。

パネル名 機能
Elements HTML・CSSの確認と編集
Resources ネットワークの監視
Scripts JavaScriptのデバッグ
Profiles JavaScriptのパフォーマンスチェック
Storage Cookie, localStorageの確認・編集
Timeline レンダリングを含めたパフォーマンスチェック
Audits YSlowのようなパフォーマンスチェックツール
Console JavaScriptのコマンドラインツール

HTML・CSSの編集は「Elementsパネル」を使用します。

HTMLの編集

デベロッパーツールを使ってHTMLの編集をしてみましょう。

デベロッパーツールウインドの左上に「虫メガネ」アイコンをクリックして、ページ上に表示されている要素をクリックするだけで、その要素に使用されているHTML、CSS、width、heightを確認することができます。

edit

編集する要素で右クリックメニューから「Edit as HTML」を選択すると、その場で編集して、その場でその変更を確認することができます。

after

Webページを更新すれば、元に戻すことができます。

CSSの編集

CSSの編集はHTMLの編集と同じく、要素を選択します。デベロッパーツールの右側にあるウインドで、その要素についてCSSの指定や要素の位置関係などをチェックすることができます。

 style

実際にやってみます。「google検索」ボタンのfontを大きくします。「font:bold 11px/27px」を「font:bold 20px/27px」にしてみます。

font

前方の画像と比べると、検索ボタンのフォントが大きくなったことがわかります。そのほかに、フォントの色、背景、要素の配置等自由にその場で変更して確認することができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.