Eyes, JAPAN Blog > Truly Ergonomicの使用感

Truly Ergonomicの使用感

Masamichi Habu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

スクリーンショット 2014-03-18 1.12.26
Truly Ergonomicを1ヶ月程使ってきたのでいい感じに感想が書けるのかなと思い、簡単にですがレビューします。
私の仕様方法
私は、このキーボードのパームレストを外して、ノートPCの上においてトラックパッドを使いつつといった形で使っています。

パームレストを外すと、キーボードの位置が高く感じるかも知れません。せっかくのエルゴノミクスキーボードなのに手首いじめてる感じがしますね。

真ん中の列
真ん中の列にEnter、BS、Tabがあるのは最初は違和感ありますが、慣れると親指でEnterを打つ方が楽に感じます。

コマンドの位置は、従来の物とかなり違うのでかなり違和感あります。コマンドキーと同時に”6″を押してしまうというミスが頻発します。
Delをシフト+BSにしてしまって、Delキーもコマンドに割り当ててしまう事で、ミスは軽減できるかなと考えています(実現はまだしてません)。

2つの矢印
PageUp, PageDn, End, Homeなどを”Fn+矢印”として、左の矢印部分を好きなように割り当てると幸せになれそうですね。
コマンドが微妙に打ちづらいから、左の矢印を全部、コマンドに割り当てるなんてことをすると意外と使いやすいかもしれません。


私はこれの赤軸を使っています。
初めてのメカニカルキーボードがこれだったので、違和感はなく、赤軸の打鍵感気持ちいいなと思っています。ですが、Majestouchの赤軸等を普段使っている人からすると、少し打鍵感が違うらしいです。

まとめ
人のコンピュータでDvorakがそのまま使えるの良いですし、逆に私のコンピュータを使っていただく時もキーボード外せばいいだけなので煩わしさから解放されました。
ergonomicsキーボード使いたい人や、Dvorakキーボード使いたい人、キー配列を自分仕様にしたい、そんな人にはオススメできます。

キーボードを持ち歩く文化作りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.