Eyes, JAPAN Blog > PCの調子、いかがですか?

PCの調子、いかがですか?

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは
ついに7月に突入してしまい、人にとってもコンピュータにとっても過ごしづらい季節となってきましたがいかがお過ごしでしょう?
今日はタイミングもちょうどよいので毎年恒例になりつつありますが夏に向けてのPCの暑さ対策についてです。
さてさて、まずですがファンが付いているタイプのPCをお持ちの方、こまめに通気口周りの掃除をしていますか?PCの暑さ対策、ただエアコンをつければいいというわけではありませんよ。
まずは通気口まわりの掃除をして空気の流れをよくしましょう。基本的にここではエアダスターを用意してほこりを飛ばすのが一番簡単な方法です。もしお使いのPCがデスクトップPCで、中身を見ることができるという場合はCPUファンの周りやファンに付いているほこりをきれいに取りましょう。いくらほこりを飛ばしても、またそこから散らばったりしてしまっては意味がありません。(開けて掃除する場合は静電気やヒートシンク等でのケガには十分にご注意ください。)
さてさて続いてですがPCを自作しているという方、エアフローはしっかり考えられていますか?空気をうまく流すこと、これもまたPC内の温度を下げる重要なものです。いくらファンをつけていてもうまく空気が外に出ていかないようでは意味がありません。しっかりと空気の流れを考慮してファンの向き等を調整してみるといいかもしれません。
またどうしても、特にCPUの温度が下がらないという場合、これはもう仕方がないのでクーラーを交換することも考えてみるのがベターです。簡単にCPUクーラーといっても静音重視であったり、冷却重視であったり、また別の観点からだと空冷なのか水冷なのかなど、さまざまな性質を持ったものがあります。冷えるものを選べば選ぶほど、静かなものを選べば選ぶほど高価になっていくので買うときはよく考えなければなりませんが、もしトライしてみたい!という熱意があるのであればやってみることをおすすめします。
ということで簡単ですが、PCの暑さ対策の話でした。
PCにも快適な環境を。しっかりメンテナンスしてあげましょう。
—–
担当 : 村上 (頭に装着可能なヒートシンク、売ってませんか?)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.