Eyes, JAPAN Blog > 快適に目覚める方法

快適に目覚める方法

Yuta Sekine

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

朝起きるのがとても苦手で、あまり気分の良いものでありません。よく寝坊してしまいます。理由は主に目覚ましをかけても知らず知らずのうちに止めてしまっています。そこで、寝坊せずに、快適に起きる方法はないのか思っていたのですが、最近おもしろいアイテムを見つけたので紹介したいと思います。

まず、アイテムを紹介する前に人が気持よく目覚める方法として、“太陽の光を浴びて体内時計をリセットする”というものがあります。これについて詳しい原理は知らないのですが、「太陽光を浴びると、体内では、太陽光が網膜によってとらえられます。まぶたを閉じていても、まぶた越しの光が網膜に届きます。光の信号は、網膜の後ろから伸びている視神経に伝わり、晴乳類の体内時計と言われる視交叉上核に届いて体内時計をリセットします。」ということが体内で起きているそうです。
参考 熟睡する方法

私は経験的に朝、太陽の光を浴びると眠気が一気になくなります。これを有効活用し、快適に起きるためのアイテムがこちらです。

カーテン開け目覚まし時計

7450459

このアイテムは自分のセットした時間にアラームと同時にカーテンも開けてくれます。
これによって、自動的に太陽の光を浴び、快適に目が覚めることができます。
私は実際にこのアイテムを使ってはいないのですが、このアイデアを参考に、カーテンを自動で好きな時間に開けてくれる装置をArduinoやRaspberry Piで作ってみたいと思いました。

朝起きるのが苦手な方は利用してみてはいかがでしょうか。

参考 熟睡する方法

担当:関根

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.