Eyes, JAPAN Blog > Arduinoによる開発

Arduinoによる開発

Yuta Sekine

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近Arduinoを使った開発をしているのですが、とても便利なサイトを発見したので紹介したいと思います。
Arduinoなどを利用した開発は基本的に回路を組まないといけなく、自分の頭のなかで考えてから実行してもたまに間違った回路を組んでしまうこともあります。
また、1からの開発だと、どの部品がどのくらい必要のかをきちんと考えてから購入をしないといけなく大変です。そこで、「Circuits.io」というサイトの出番です。

このサイトでは、Arduinoを使った回路をオンライン上で組むことができるほかに、プログラムを書くことによってシュミレーションをすることが可能です。
これを使うことによって、部品を買わずに実験をできますし、必要な部品を的確に決めることができます。また、回路が正しく設計されているのかを確認することができます。

123D
一秒ごとにLEDを点滅させるものの例

設計した回路をオンライン上でシュミレーションできるのはとてもおもしろいと思います。

これを利用して回路を組んでみてはいかがでしょうか。

担当 : 関根

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.