Eyes, JAPAN Blog > レトロ印刷

レトロ印刷

kojima

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

img_1

【レトロ印刷~それはまるで現代の版画!~】

スクリーンショット 2015-02-12 11.09.05 AM

“レトロ印刷とは、孔版印刷を利用した、一種のスクリーン印刷です。従来のフルカラー印刷とは根本的に考え方も違い、入稿データの作り方や印刷の原理も、シルクスクリーンや版画に近い作り方です。
そのため、ランダムに版ズレが起やインクの色ムラ、カスれが起こりますが、印刷の風合いもとても昔っぽく、雰囲気のあるモノに仕上げてくれます。”

出典:レトロ印刷工場 JAM

もっと見る←レトロ印刷について分かりやすく載っているよ!

「印刷と遊ぶ。印刷で遊ぶ。」がテーマというだけあってクリエイターよだれものの変わった印刷ばかり!手作り感や風合い、味みたいなものを出せるのは、ものづくりをする人にとってはとても重要です。目に楽しいだけでなく、手に取った時に印刷物の肌触りが違うだけで「伝わる」ことも増えます。ここはそういったこだわりを、「かたち」にできる素晴らしい場所だとおもいました!ぜひ利用したい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.