Eyes, JAPAN Blog > PhantomJSの紹介

PhantomJSの紹介

Tsubasa Sugiyama

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、今回は最近仕事で使っているPhantomJSについて軽く紹介していきたいと思います。

PhangomJSとはJavaScript API でスクリプト可能なヘッドレスなWebkitです。PhantomJSは様々のWeb標準(DOMの処理、CSSのセレクタ、JSON、キャンバス、SVG)のための高速かつネイティブなサポートです。

特徴としては、GUIが存在せず、コンソール上からwebkitブラウザを操作する、つまり操作はすべてJavaScriptで行うというのが大きな特徴です。

どんなことができるのか
ページ内での任意のjavascriptの実行や指定したイベントの動作やパラメーターなどの書き換え、ネットワークの監視ができる。

利点
実行環境を選ばずにかつスクリプトで動作を制御できる。

欠点
webkit系以外のブラウザでの挙動をエミュレートできない。

今回使ってみて、Web上での基本的な操作が簡単にかつコードを短く書けたので、WEBでの作業を自動化する場合はぜひ使ってみてください。

杉山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.