Eyes, JAPAN Blog > GTアカデミー2015

GTアカデミー2015

Shoma Saito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、GTアカデミーというプログラムはご存知でしょうか?これは、グランツーリスモというレースゲームを使って各地でオンライン予選を行い、各エリアの優勝者は日産のサポートを受け、実際のレースに参加するというドライバー発掘・育成プログラムです。このプログラムは第7回目を迎え、2015年4月21日からオンラインイベントが開催されています。

 

このGTアカデミーは2008年から行われているプログラムなのですが、今回のGTアカデミー2015では第7回目にして初めて日本でも開催されるようになりました。今まで行われていたプログラムでは、日本ではオンラインイベントは開催されており予選選考イベントまで実際に遊べましたが、開催国ではなかったため決勝などはありませんでした。

その予選の内容ですが、大きく2つに分かれています。

・オンライン予選 これは、規定のタイム内でクリアすると次のステージに進むというものです。これがラウンド1からラウンド4まであり、ラウンド4の結果のみを使いタイムの早い順に16人選考されます。

・リアルイベント予選 これはお台場、富士スピードウェイ、日産グローバル本社ギャラリーの3箇所で行われ、各会場にグランツーリスモ6の試遊台が設置され、その場でタイムトライアルを行います。その結果4人選考されます。

予選を勝ち抜いた全20人は日本国内決勝に進みます。決勝を勝ち進んだ上位6名はイギリスのシルバーストン・サーキットで開催されるアジア大会のレースキャンプに出場でき、アジア大会での優勝者一名が日産のサポートを受け、ヨーロッパ大会の優勝者、インターナショナル大会の優勝者と共に、2016年1月に開催されるドバイ24時間レースに参加します。

 
GTアカデミーの卒業生達は今も世界各地で様々なレースに参加しており、優勝もしています。ゲーマーが本物のレーサーになれる機会、試してみてはいかがでしょうか?
(ちなみに自分も参戦しております。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.