Eyes, JAPAN Blog > はじめまして!市村です!

はじめまして!市村です!

Shoichi Ichimura

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆さんはじめまして!Eyes, JAPANアルバイトスタッフの市村です!
5月から新しくアルバイトとして仕事をしております!
興味深くてワクワクするような記事をこれから書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

今回は第一回目の投稿ということで、自己紹介も兼ねて私が最近最も興味がある分野について書きたいと思います。

・人工知能分野

ここ数年、Googleの人工知能がネコを認識できるようになったり、IBMの人工知能”Watson”が米国のクイズ番組で人間をおさえて優勝したりリアルタイムでの翻訳を可能にするMicrosoftのSkype translatorと、人工知能分野の発展が目覚ましいです。

超知能(人間を超える知能を持った人工知能)は完成するのか?人間より頭がいい超知能はどのような行動を取るのか?はたして人間は超知能によって滅ぼされてしまうのか?…と、様々な国や場所で物議を醸しており、”非常にアツい”分野です!

各国で今最も研究費用を掛けて研究している分野の一つであり、米国ではウン千億円、EUでも数百億円と国をあげて研究しているようです。しかし日本はまだまだ人工知能分野への関心が少ないようで、1億円程度しか研究に当ててないようです。これをどう捉えるかは様々ですが、私は非常にまずい現状だと考えています。人間を超える知能を作る研究ですから、他国が先に完成させた場合の未来、人間が考えたこともないようなやり方と知識で世界を牛耳ることだって可能だと私は考えています。SFのような世界に聞こえるかもしれませんが、現実に十分起こりうる事です。

最近では脳の仕組みを真似て学習を行う”DeepLerning”という手法が開発され、物事に関する”深い意味での理解”をコンピュータにさせています。この手法によって最近の人工知能分野は第3のブームが到来しました。他にも脳の仕組みを忠実に再現しようという試み等が行われていて、実際に結果も出始めています。

超知能は作れるのか?―

―私は”YES”だと思います

 

いかがでしょうか?これからはこのような分野のもっと食い込んだ記事を書いていきたいと思いますので、楽しみにして頂ければ光栄です。

 

ご閲覧ありがとうございました!

市村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.