Eyes, JAPAN Blog > 密かに社内で盛り上がる設定ファイルの話題

密かに社内で盛り上がる設定ファイルの話題

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんばんは、久々にBlog当番となりました村上です。

さてさて、久々ということで何を書こうか悩みましたが今日は最近社内でちょっと盛り上がっているUNIX Shellの設定周りのお話です。(その盛り上がっている内容をちょっとお伝えします)

最近になってなのですが、(密かにですが)社内でShellの設定ファイルの話が盛り上がるようになってきました。特に最近だとZshの設定周りの話が盛り上がっていて、「これが便利」というのだけではなく、「このプラグインが便利」とか「こういう書き方がいい」とかという話題でも盛り上がっています。

例えば

if [[ rule ]]; then ...

なのか

[[ rule ]] && ...

なのかみたいなのとか、(Zshの話だと)「ここはHookをしっかり使おう」とか、プラグイン周りの話ではAntigen(https://github.com/zsh-users/antigen)を使おうとか割と幅広く話しています。

またこの前あった話だと、Slack経由で

「こんなプラグインありませんかね?」

「作ったわ」

「導入しました」

のような流れもありました。(こんなの作りました : https://github.com/kmhjs/zgit-repo-user-config)

ターミナル上でよく作業をする方であれば毎日使う道具です。もしまだそこまで設定していないのであれば、いい感じで設定して快適な日々が送れるようにしてみてはいかがですか?


担当 : 村上 (暑くなってきたぞ…)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.