Eyes, JAPAN Blog > “Oculus Rift”をご存じですか?

“Oculus Rift”をご存じですか?

Shoichi Ichimura

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさんどうも!市村です!ヽ(・∀・)丿

前回の紹介に引き続き、今回も興味がある分野の紹介をしたいと思います!

 

バーチャルリアリティ分野

“Oculus Rift”をご存じですか?Oculus RiftとはOculus VR 社によって作られたHMD (Head Mount Display)です。イメージとしてはウィンタースポーツ用のゴーグルにディスプレイが付いたようなものです。笑

Oculus Riftにはトラッキング機能が搭載されており、360°どこを見渡しても映像が見える(首の動きに合わせて映像も移動する)のであたかも自分がバーチャル世界に 紛れ込んでしまったような感覚を味わうことができます。YouTube ではすでにOculus Rift用に3Dで見れる動画が投稿されたり、統合開発環境を内蔵したゲームエンジンであるUnityでの開発等、盛んに開発が進められて います。

2016年の1〜3月ごろにはOculus Riftの一般向けキットがが発売されるとの公式発表が ありましたので気になった方はぜひ購入を検討してみてください!価格は開発者向けのOculus Rift DK2は350ドル+各種税でしたが、一般向けキットは更に価格が高くなる見込みです。価格は高くなりますが開発者向けキットとは比べ物にならないくらいの機能の追加と改良がありますので、値段上昇は性能に見合ったものと思います!気になった方はぜひ!

 

ご閲覧ありがとうございました!

市村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。