Eyes, JAPAN Blog > Philips hueについて

Philips hueについて

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。学部1年の石井です。

今回はいま自分が仕事でやっている、Philips hueに関して話します。
Philips hueを知っている方は非常に多いと思います。
Philips hueとは簡単に言うと、色が変更できるLED照明です。
スマートフォンのアプリとブリッジというものを連携させることで
アプリ上で指定した色を出力できます。
なので、自分の気分・好みに合わせて色を変えることができてしまいます。

一見この段階でも凄いのですが、Philips hueのアカウントを取得すると、
外出時に自動で照明の電源を切ることなどができます。
さらにIFTTTを利用して他のサービスに連携させることもできます。
プログラムでも動くことができるので、プログラミングが得意な人は
プログラミングしたほうがいいと思います。
そこで、それぞれのメリット・デメリットをあげたいと思います。

メリット
・IFTTT
簡単で誰でもできる
手間がかからない
登録しているチャンネルすべてから繋げられる
・プログラミング
自分の思い通りにできる(チャンネルに依存しない)
トリガーが動くとすぐに反映する

デメリット
・IFTTT
タイムラグがすごく反映に時間がかかる
チャンネルにあるものしかできない
・プログラミング
少し複雑なプログラムになってしまう
時間と手間がかかる
難しいので、ある程度その言語について精通していなければならない

このようにメリット・デメリットがあるので自分に適したほうを使うのがいいと思います。

是非みなさんも使ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.