Eyes, JAPAN Blog > 吹奏楽コンクール

吹奏楽コンクール

Shoma Saito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。突然ですが、僕は郡山にあるとある吹奏楽団に所属しております。そして8月9日に福島県吹奏楽コンクールに参加してきました。

そもそも吹奏楽のコンクールってどういうものなのかよくわからない人が多いと思うので紹介してみます!

まず、吹奏楽コンクールには全国大会があり、それに出場するために地区大会、都道府県大会、支部大会を勝ち抜かなくてはなりません。また、結果発表では明確な順位は公表されません。

僕の場合で考えると、全国大会に行くには郡山大会、福島県大会、東北大会を勝ち抜かなければなりませんね。

先程、明確な順位はないと言いましたが、金賞、銀賞、銅賞の三種類はあります。一般的に、2:5:3の割合でそれぞれの賞が出ます。審査の基準となるのは2つで、技術点と芸術点です。その2つの点数を足して高い順に金銀銅が振り分けられます。また、その金賞を受賞した団体から数団体がその上の大会に出場が決まります。これで行けなかったのがいわゆるダメ金ですね。

つらつらと書いていきましたが、残念ながら僕は福島県大会を勝ち抜くことが出来ませんでした。

来年も頑張りたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.