Eyes, JAPAN Blog > Apple Pencilについて

Apple Pencilについて

Yuta Sakaguchi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。アルバイトの坂口です。

ちょうど先日にAppleの発表会がありましたね。iPhone 6sやApple TVやiPad Proなどなど新しい製品の発表があり、みなさんも楽しまれたかと思いますが、その中でもひときわ特殊にみえたApple Pencilについて書こうと思います。

スクリーンショット 2015-09-11 16.22.30

 

スタイラスペンを出してきたか!

僕は最初そんな感情をいだきましたw また今は亡きスティーブ・ジョブズは「スタイラスなんかを出したら殺すぞ!」とまで言っていたようでAppleの先行きがちょっと不安にもなりました。

しかし、そんなApple Pencilですが性能は確かなようです。

00004

位置・筆圧・傾き

Apple Pencilは位置はもちろんのことですが、筆圧や傾きを感知し、さらにはタイムラグも殆ど無いということでまるで本物のペンを使っているように使うことができるとのことです。

top

15秒で30分の脅威の充電

Apple Pencilは後部のキャップを外すとLightning端子があり、それをiPad Proに接続して充電をする仕組みなのですが、その充電速度が15秒で30分も使えるとのこと。フル充電をすれば、12時間利用が可能になるそうですが、たった15秒だけで30分も利用できるのはとてもいいですね。

スクリーンショット 2015-09-11 16.19.50

その他にも最新のテクノロジーが詰め込まれており、1ピクセルの単位でタッチができたりなど、最先端のスタイラスペンであることは間違いなさそうです。

ただiPad Pro専用であるということでまだ利用が出来る範囲が狭そうです。

お値段は$99ということですが、興味があれば使ってみてはいかがでしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.