Eyes, JAPAN Blog > Power Macintosh 6100を発掘した話

Power Macintosh 6100を発掘した話

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Photo Sep 17, 18 50 15

こんにちは、{シェル, 自作PC, コーヒー}担当の村上です。
今日なんですが、新オフィスに移動する際の片付けで面白いものを見つけたのでその記事です。

Photo Sep 17, 18 50 29

これです。

Photo Sep 17, 18 52 28

これ。Power Macintosh 6100です。なんか話を聞いたところ会社で初めて買ったMacだとかだそうです。

Photo Sep 17, 18 52 52

PS/2っぽいポートから、見慣れない画面出力端子やらも。HDI-45という規格らしいですね。
普通だとここらへんで終わるんですが、終わらないのが自作PC担当です。開けましょう。

Photo Sep 17, 18 53 10

Photo Sep 17, 18 53 25

3.5インチHDD 500MBですね。当時はアップルのロゴも入ってたんだ・・・

Photo Sep 17, 18 53 44

おっ、これは(P)ATA… ん?なにかおかしい…!?

Photo Sep 17, 18 54 02

SCSIでした。私は初めて出会いました。
他も見ていきましょう。

Photo Sep 17, 18 54 20

これは、まさか・・・

Photo Sep 17, 18 54 41

メモリモジュールだ!

Photo Sep 17, 18 54 58

でかい!
そして正直な話、これはみたことがない!調べたらEDO DRAMかな?ということです。

Photo Sep 17, 18 55 47

さすがにこれ以上のインパクトはないでs…!?

Photo Sep 17, 18 56 19

Photo Sep 17, 18 56 29

!?!?!?!? まさかCMOS電池っぽいアレでは!?
でかいな・・・

Photo Sep 17, 18 58 03

あとはSony製のFDDが乗ってました。

ということでざっくりと見てきました。なんというか、自分が生まれて間もないあたりの端末の中身を見てみると意外とインパクトがある反面、どうこう言ってあまり変わってないので安心する気がしますね。

ということで、Power Macintosh 6100を発掘した話 でした。

担当: 村上(早く雪降れー!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.