Eyes, JAPAN Blog > CTF始めてみた

CTF始めてみた

Yuya Kanesawa

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。アルバイトの兼澤です。

実は最近、CTF(Capture the flag)という競技に参加することになりまして、自分で何か勉強しなければいけないと思っていました。(CTFがなにかわからないという方は申し訳ないですが、調べて頂きたいです。)

ある日、ふとfacebookを見ていると、ある人が新しい本が発売するということで買おうかなと投稿していたのを目にしました。その本がこちらです。

セキュリティコンテストチャレンジブック

こちらはCTFで必要となる情報セキュリティ技術を初歩から解説している本です。監修もSECCON実行委員会(日本のセキュリティ技術を先導する各有志が集まり構成されたボランティアの委員会)ということで、これは良い本に違いない!と思って、早速大学の売店で予約しました。

最近別のこともやらなくてはならなくなったり、大学の課題とかもあるので、中々読めていないのですが、PART 1の「バイナリ解析」だけレビューすると、最初に「バイナリ解析」とはなにかから始まり、その後バイナリ解析を行う為の環境やツールの紹介があり、最後に実際にやってみるという流れになっており、初心者にはとてもわかりやすい流れになっています。

PART 5まであるのですが、PART 3〜PART 5の目次がすべて「バイナリ解析」になっているという誤植もあったりします・・・。

こんな感じで本当に簡単な紹介になってしまいましたが、気になった方は是非!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.