Eyes, JAPAN Blog > サウンドトラックのススメ

サウンドトラックのススメ

Takumi Yamashita

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、アルバイトの山下(琢)です。

皆さんは普段どんな音楽を聞きますか?邦楽、洋楽、ロック、アニソン、アイドルソング…それとも電波ソング…?

 

サブカル厨の私はそんな答えをする方々に対しドヤ顔でこう答えます。

“サントラ”

というわけで、今回はサントラのススメをします!

 

そもそも”サントラ”とは?

サントラはサウンドトラックの略です。

映画、テレビドラマ、テレビゲーム、アニメ、コマーシャルソングなどの「劇伴音楽」や「付随音楽」を収録したアルバム。(wikiより)

であり、元は映画音楽用語として使われていたそうです。

ちなみに、私が初めて聞いたのは “GODZILLA THE BEST 1954-1998” でした。

 

サントラは基本的にバックグラウンド・ミュージックと挿入歌からなり

主題歌(OPやED)を除くその作品のほぼすべての音楽が詰まっているのです!

 

サントラの魅力

サントラの特記すべき好きな理由が2つあります。

  1. ほとんどがBGMなので作業用として非常に優秀
  2. 世界観に浸れる

1に関しては、賛否が分かれますが僕は曲に歌詞が無いほうが集中できる派です。

そもそもサントラ自体が「映像を見ながら」、「ゲームをしながら」、聞く音楽が詰まっているので「何かをしながら」することに適しているはずなのです!

 

2に関しては、まさにこれがサントラの真骨頂といえましょう。

世界観に浸れます!特にその作品を知っている人なら音楽を聞いただけでシーンを思い浮かべることができるし、知らない人でも聞くだけでぐっとくるものがあればアナタもサントラの虜です。

ただし、世界観に浸る際は必ず自分以外に人がいないことを確認して出来る限り一人でやりましょう。(世界観に浸っている様子を見るのは耐え難い)

 

興味をもった方は一度自分の好きな作品のサントラから買ってみてはいかがでしょうか?

世界観に浸ってよりその作品が好きになること間違いなし!さらに作業効率UPでいい感じです!

 

おまけ

ちなみに私が最近買ったりゲットしたサントラがこちら

KIMG0162

スマブラwiiUとSplatoonのサントラです!

ちなみにスマブラの方は非売品…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.