Eyes, JAPAN Blog > Lisper になるための第一歩

Lisper になるための第一歩

Shota Oikawa

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、学部1年のアルバイトスタッフの及川です。

1ヶ月ほど前から ANSI Common Lisp の勉強をしています。

 

なぜ、Lisp を勉強しようと思ったのか?

人工知能に関する情報を調べていたところ、Lisp という文字列をよく見かけたので興味が湧いたからです。

Lisp とはどのような言語なのか?

Lisp は関数型言語で、数多くの Lisp 方言が存在しています。Lisp 方言の中に主流となる2つの方言があります。ANSI Common Lisp と Scheme です。私は ANSI Common Lisp について学んでいるので、そちらについて紹介していきます。

ANSI Common Lisp  はマルチパラダイム言語です。つまり、様々なプログラミングスタイルをサポートする言語です。オブジェクト指向プログラミング、関数的プログラミング、ジェネリックプログラミング、DSL プログラミングのようなパラダイムが ANSI Common Lisp で快適に書けます。

ANSI Common Lisp を始めるための準備

Lisp を実行するためのコンパイラはたくさんあり、私はオープンソースの CLISP を使っています。以下のリンク先で、どのような処理系があるのかが書いてあります。

処理系:選び方の目安

 

Lisp の書き方

Lisp は () を多用して書いていきます。サンプルをいくつか書いていきます。

(+ 3 5)

;;  8 が返ってきます

(print “Hello, World”)

;; “Hello, World” が返ってきます

コードを書いていくと、コードの終わりの括弧が多くなったりします。私はその瞬間に快感を覚えます。

コードの終わりが )))))) なんて量の括弧が出た時は、括弧の対応をしっかりしていないと後で泣くことに…….

 

私はいつも、こちらの本で勉強しています。私の聖書です。

Land of Lisp 著: Conrad Barski, M.D.

訳: 川合 史朗

ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.