Eyes, JAPAN Blog > 英語の電話がくるけど日本人でも割となんとかなるAWSのMFA解除方法

英語の電話がくるけど日本人でも割となんとかなるAWSのMFA解除方法

amito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

tumblr_inline_nzpr80LOcJ1tv336m_540

AWSにログインできない!

iPhoneの機種変更をしたらGoogle Authenticatorに入れていたAWSのOne Timeパスワードが全部消えてしまい、AWSにもログインできなくなってしまいました。初めてMFA解除を依頼したので、全体の流れをご紹介します。

カスタマーサービスへお問い合わせする

tumblr_inline_nzpr80moLX1tv336m_540

MFA認証ができなくてもがいていると、おそらく上の画面にたどり着きますので、右側の「お問い合わせ」ボタンをクリックします。

tumblr_inline_nzpr80rVCb1tv336m_540

上のような画面になりますので、まずはプルダウンを選択します。機種変して古いデバイスを捨ててしまった場合は、デフォルトで選択されている「My device is lost, stolen or damaged」を選択しておけばOKです。
Primary Phone Numberに電話番号を入力します。09011112222の場合は、「+81 9011112222」と入力します。Country associated with your phone numberは「日本」を選択します。セキュリティーチェックを突破してsubmitをクリックしましょう。

シアトルから電話がかかってくる

これが最大にして唯一のハードルなのですが、15分以内にシアトルから外国人が英語で電話をかけてきます。私の英語力だと流暢に話せはしないものの、なんとか言っていることはわかりました。下記に大まかな流れを書きますので、電話する際に見ながら参考にしてください。

1. サポート「やぁ、アマゾンのサポートだけど、MFAでの認証に問題があるのかい?」

的なことを言われます。気の良さそうな若いお兄さんです。こう答えます。

あなた「Yes, I bought a new phone. I lost old phone.」

このセリフはわざとゆっくりカタゴトっぽく発してください。この時点で「あ、日本人だ。しょうがねぇなぁ。。」と思わせることができます。下手にカッコつけて英語っぽく言っても、ハードルが上がるだけです。

2. サポート「OK, MFAの解除は一瞬で終わるよ。まずはメールアドレスを教えてくれないかい?」
的なことを言われます。この時すでにお兄さんはやけにゆっくりしゃべってくれるようになっています。OKとうなずき、メールアドレスのアルファベットを一つずつ読み上げてください。

3. サポート「OK, メールはすぐ見れるかい?」

と聞かれます。Yes!と答えましょう。

4. サポート「よし、PINコードを送るから読み上げてくれるかい?…今送ったよ」

メールでPINコードが送られてくるので、1文字ずつ読み上げましょう。

5. サポート「OK、合ってるね。じゃ一瞬で解除しちゃうよ。….よし、ログイン試してみて?」

ログインを試しましょう。ログインできたら「It works! Thank you.」とだけ言えば伝わります。

6. サポート「Perfect!! Have a nice day sir!!」

パーフェクト!良い1日を!って言われるのでとにかくハイテンションで「Thank you!!」と言えば電話は終了です。

簡単だったでしょ?

私はビビって1回電話を無視してしまいましたが、何度でもフォームからSubmitすれば対応してくれます。思ったよりあっさり行きました。うまくいかなかったり、サポートが優しくない人だったら、何度でもやり直せばいいのです。怖がらずにやってみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.