Eyes, JAPAN Blog > Freeformで楽しい3Dモデリング

Freeformで楽しい3Dモデリング

Mariko Tanaka

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、大学4年生になってしまいましたアルバイトの田中です。

最近教授からのお達しでモデリングツールを触ることになりましたのでそれの紹介をしたいと思います。

 今回使ったのはfreeformという3Dモデリングツールです。

 これは3次元感触デバイスを使って粘土のようにこう、ぐにぐにと造形したりするモデリングツールとなっています。(マウスだけでもできるらしいですけど使えるツールが限られるそうな)

 特徴でもあると思われるその3次元感触デバイス。Geomagic Touchというものらしいです。

IMG_3976

このデバイスを使って画面にある粘土をペン先使って変形していくイメージです。

IMG_3975 IMG_3974

ぐに〜ん ぐに〜ん

三次元感触デバイスと言ってる通り、押したり引いたりもできたりします。画面内のモデルに触っている時はペン先にものがあたっているような感覚になっています。さすが感触デバイスと名がつくだけあるなという感じ


 最初は操作に慣れることも兼ねて、顔を作るというチュートリアルを踏みながらちょいちょい遊びつつ作っていきました。

まあ粘土を潰したり引っ張ったり、削ってみたり付け足してみたりという基本操作からミラーという機能で左右対称にしたりだとかで作り、

IMG_3945

こんな感じのものもできあがったりしたので、さすがにセンスがありませんでした。ムンクかな

がんばってなんとかまともなのを作ろうとしましたが

IMG_3977IMG_3978IMG_3979

う〜ん、まともに作ったつもりだったんですけどね。やはり難しいです。


 感想としては感覚的に動かせて楽しいので、初めて触るソフトウェアにしては操作も簡単で面白かったですね。モデリングってもっと辛く険しい道だと思ってました。

 しかし細かな操作が難しいですね…私の技術不足な点は否めませんが少しだけ削りたいっていう時もすごい勢いで削れてしまったりと。あと普段のペン持って書くような動きとはだいぶ違うので、使わない筋肉が使われてすごく疲れました。長時間は無理そうです…

現段階では使う機能も基本的なものばかりなので、特殊的な機能も使っていきたいですね。がんばって何かまともなものを作りたいです。

IMG_3946

それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.