Eyes, JAPAN Blog > Arduinoとは

Arduinoとは

Koki Yamashita

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今回、私は最初何を書こうかと迷っていたのですが、先日地元のハッカソンに出た時に、初めてハードをいじったので、簡単にですがそのハードウェアについて書きたい思います。
ご覧になっているみなさん、Arduinoをご存知でしょうか?
Arduinoとは、使いやすいハードとソフトに基づくオープンソースのプロトタイピング・プラットホームです。(Arduinoのhomeページ参照)ですが、多分私のようにハードを初めて触る人は何を言っているんだという感じだと思いますので、簡単に述べさせていただくとマイコンボード (Arduino マイコンボード)と開発環境 (Arduino IDE)がセットになったものなんです。マイコン苦手とかプログラミング苦手など言っている方ほどやってほしい。なぜならArduinoを推す理由が絡んでくるからです。
そのArduinoを推す理由としては、Arduino Softwareでプログラミングをする際にそのプログラミング言語がArduino言語と呼ばれるものなのですが、そのArduino言語自体がC/C++をベースにしているのでC言語のすべての構造と、いくつかのC++の機能をサポートしているから、C言語さえ勉強していれば、手軽に基盤をいじることができるのです。しかも、ライブラリが存在しているので、それを組み合わせると様々なモジュールをプログラム通り動かせてしまうですよ!!

これロマン感じませんか?

しかも、Arduino自体のインストールも公式リファレンス通りすれば簡単にできるので開発環境構築にも手間がかからないし、ハードを触ってみたいが怖くて手が出せないという私のような方にぜひやってみてほしいなと思いました!
初めてハードのプログラムを書いてそのプログラム通り動いた時の感動はもう。。。やばいですよ!!
ぜひそうその感動を味わいたい方はArduinoについてもっといろいろこの際調べてみてください
一緒にArduinoについて勉強しましょ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.