Eyes, JAPAN Blog > コソ練してます。

コソ練してます。

Koutarou Maruyama

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

アルバイトの丸山です。

GWはいかがお過ごしでしたか。帰省された方、勉強に励んでいた方など各々自分のGWを満喫できていたら幸いです。僕はGW期間中とある練習に精を出していました。
それは合唱練習です!
はじめは4月の半ばに「カラオケうまくなりたいな〜」とふと思い、アルバイトスタッフの伊藤君に合唱部へ紹介してもらったのがはじまりです。
現在、合唱部ではいきものがかりの「YELL」を現在練習しており、見本として郡山第二中学の合唱を聞いて、ものすごい衝撃を受けました。この合唱と合唱部のメンバーに近づくべく、合唱のコソ練を開始しました。ちなみに、この段階でカラオケ上手くなるという本来の目的からそれ始めました笑

まずお手本の合唱の歌い方と自分との歌い方の違いを考えてみると、

  • 声の出し方が違う(音色が深い感じ)
  • 高音がきれい(ぶれていない感じ)
  • 伸ばし(ロングトーン)が上手い(安定している)
  • ハキハキしている(滑舌の問題?)

などが考えられます。
「声の出し方」 「高音の出し方」については独学でやるにはコツを掴みにくいため断念しました(合唱部で練習するときにコツを聞く)。 「伸ばし」と「滑舌」は歌い手どっとねっとというサイトに書いてあったのでこの練習法を1日15分の練習をやってみました。

10日間練習してみて、

  • 声にハリが出た(多少腹式呼吸ができるようになった?)
  • 伸ばしが微妙に安定するようになった(吐く息の量を一定に出せるようになったのかも)
  • 滑舌が良くなった(歌でのみ、なお日常会話での滑舌は(ry )

という改善点が見られました。

腹式、声出し、滑舌の練習はカラオケの上達にもかなり貢献してくれる練習です(もともと歌い手ようの練習なので)。 最後に、歌い手どっとねっとにも書かれていましたが、真の上達にはかなりの時間を要するらしいので、継続的に練習していきたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.