Eyes, JAPAN Blog > 第三回もくもく会

第三回もくもく会

Shoya Sasaki

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは!はじめまして!
新入生アルバイトの佐々木です。
今回はSMILEプロジェクトの様子をご紹介しようと思います。

SMILEプロジェクトとは

Sakaguchi Maruyama Ichinensei Learning Education のことで、
Eyes,JAPANの新入生アルバイトの教育プログラムです。
同じくアルバイトスタッフである先輩、学部4年の丸山さんと坂口さんから
指導していただいています。
その一環として、週に一度もくもく会という学習会を行っています。
本日5月28日はその第3回目で、HTML・CSS・Bootstrapの学習を行いました。

※もくもく会とは
同じ場所に集まり各々が学習を進めるもの。
家での勉強と違い、集中できない、サボってしまうとうことがなく集中できる。

新入生の様子

Eyes,JAPAN社内での新入生の様子です。
5-28-15-28-2
みんなもくもくと頑張っています。
これまでの学習内容はGitの使い方・ネットワークの概要・プログラミングなど
どれも基礎的ですがとても重要なものでした。
そして本日は先程お話しした通りHTML・CSS・Bootstrapの学習です。
ちなみに、私は最後のBootstrapで苦戦してしまいました。
というのも、HTMLと違い名前を聞くのも初めてという程全く知らないものだったので
学習というよりただ淡々と作業をしているような気持ちになってしまっていたのです。
聞いてみるとこう思っているのは自分だけではありませんでした。
これだけはコードを繰り返し書いてBootstrapの考え方に慣れるしかないと思うので
この先も頑張ろうと思います。

参加者の声

・家で学習するより集中してできた。
・社員さんに関数の仕組みを教えてもらえてよかった。
・たのしくできた。
・同じところでつまづいている友人がいてやりやすかった
・HTMLとCSSで覚えきれないところがあって苦労した。
・Bootstrapのクラス名がたくさん出てきて覚えるのが大変だった。
・社員さんの差し入れ(アイスとチョコ)が美味しかった。
いろいろな意見が出ましたが、やはりわからないところをすぐ質問できるということが大きいようです。
良い時間をいただいて感謝しています。

よく「パソコンで何がしたいの」と質問されますが、
私はまだ自分が何をしたいのか具体的なアイデアを持てていません。
ですが、アイデアがあっても技術が無ければ意味がないので、
今は自分にできることを頑張ろうと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.