Eyes, JAPAN Blog > 第四回 もくもく会

第四回 もくもく会

Yoshiteru Matsuoka

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、新入生アルバイトの松岡です。
今回のもくもく会では今までの課題の総復習を行いました。
私はjQueryで動きのあるウェブページを作成することを目標に行いました。

もくもく会とは、各人が同じ場所に集まり学習を進める学習会のことで、SMILEプロジェクトの一環として週に一度行われています。
(前回のもくもく会の記事はこちら)

SMILEプロジェクトとは

Eyes, JAPANの新入生アルバイトの教育プログラムで、先輩である学部4年の丸山さんと坂口さんが企画して、新入生を指導してくださっています。
Sakaguchi Maruyama Ichinensei Learning Education …略してSMILEプロジェクトです。

今回は課題の総復習という内容で、6月11日にEyes, JAPANで行われました。

当日の様子

Eyes,JAPAN社内での新入生の様子です。
IMG_0387

IMG_0389

今回の課題です。上部のサムネイルをクリックすると、下に大きく画像が表示されます。サムネイルの画像では、選択されているものは濃く表示され、そうでないものは半透明に表示されるように作りました。
スクリーンショット 2016-06-13 23.47.03

前回にJavaScriptを学習し、今回はjQueryについて学習しました。
jQueryではJavaScriptで長々と書いていたコードも短く書くことができました。
あるボタンを押したらページの先頭にスクロールしたり、スライドショーを作成するなど実際にウェブページにある機能を勉強しました。
私はテーブルソートの仕組みを理解することが難しかったです。
調べてみると、jQuery独自のソートの書き方があるとわかりました。
他にもわからない点が少しありましたが、先輩に質問して理解することが出来ました。

参加者の声

・jQueryは便利なライブラリだと感じた
・期限を守ることの大切さを再認識できた
・絶対パスと相対パスの違いを理解できた
・git、仕事の進め方の流れを再確認できた
・大事なことはメモを取るなどして覚えたい
プログラミングだけでなく、仕事の基本的なことも勉強できました。

次週の猶予期間が終わったら中間課題が出されます。
中間課題はより実践的で難しい内容だと聞いているので、しっかりと今までの内容を復習して取り組みたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.