Eyes, JAPAN Blog > 第五回もくもく会

第五回もくもく会

Koki Natsume

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、会津大学1年、新人アルバイトスタッフの棗です。

今回のもくもく会は実際の業務を想定したウェブサイトの作成を行いました。
もくもく会とは各人が同じ場所に集まり学習を進める学習会の事で、SMILEプロジェクト(※1)の一環として週に一度行わています。
(前回のもくもく会の記事はこちら)

SMILEプロジェクトとは

Eyes, JAPANの新入生アルバイトの教育プログラムで、先輩である学部4年の丸山さん、坂口さんが企画して、新入生を指導してくださっています。
※1 Sakaguchi Maruyama Ichinensei Learning Education…略してSMILEプロジェクトです。

私は今まで学んだhtml&css・JavaScript・jQueryなどの知識を使いこなせるように、その知識がどのような場面で使われるのかということを今回の目標として臨みました。

当日の様子

最初に坂口さんから実際に作るサイトやfont awesome、ディベロッパーツールの使い方などの説明を受け、その後作成するサイトの素材とデザインをもらいそのデザインをもとに各自で課題に取り掛かるという流れでした。

もくもく会

もくもく会

もくもく会
ウェブサイトに配置するボタンの色をグラデーションにするコードの配色が処理が難しかったですが、調べて自分の力で解決することができて嬉しかったです。

参加者の声

・今まで一番集中できた。

・集中できた分、様々な知識を学べた。

・実践的な課題で実力をつけることができた。

・わからない点を共有し、解決することができた。

・わからない部分も調べながら進めることができた。

・ブラウザのデベロッパーツールの使い方を教えてもらい、より効率的に課題に取り組めたので良かった。

・自分で調べて問題を解決出来ると嬉しい。

まとめ

私は今まで一から自分でWebサイトの作成をした経験がなかったので、どのような構造で作るか、配置はどうするかなど様々な問題が出てきましたが、グラデーションの問題と同様に本やインターネットで調べたり、先輩にきいたりして問題を解決していきたいです。
まだまだわからないことが多いですが、日々進歩していることを実感できて、嬉しいです。より多くの知識を学び、様々なプロジェクトやハッカソンなどに参加していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.