Eyes, JAPAN Blog > 間口を広く

間口を広く

hanyu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは

最近暑いですね。大学の研究室は27度で空調が固定されているのですが、男だらけでPCも多いので全く冷えません。もうちょっと空調を強めてほしいなと思います。羽生です。

所属している大学の研究室ではぼちぼちslackを使っていて、ついでにサーバで動かしているbotにいろいろ機能を仕込んで楽しんでいます。
近頃流行りのchatopsみたいな高尚な機能はなく、どこに晩ごはんを食べに行くか決めてもらうとか、天気予報とか、隔週で事務に申請する書類の生成だとか、docomoの雑談対話APIでちょっと話し相手になってもらうとかそういうゆるっとした雰囲気で運用しています。最初から開発に使うぞと言うとみんな尻込みしてしまうのでしょうもない機能をつけてみんなで使うと気軽に新機能の実装が来たりしてどんどん便利になっていくのかなと思いました。
この手のものはあまり堅苦しくなくまずは使ってもらうのも大事ですよね。

// ところで、研究室のメンバーが学会発表で海外に行くことがたまにあるため、通貨の換算をする機能を実装したのですが、その途中にUSDやJPYといった通貨コードはISO 4217で定められていることを知りました。金銀プラチナ、パラジウムと言った貴金属の類にもコードが割り当てられてるみたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.