Eyes, JAPAN Blog > 第七回もくもく会

第七回もくもく会

Daiki Kanazawa

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

S__15302658
こんにちは!!
会津大学学部1年でアルバイトスタッフの金澤です。
興味のある分野はウェブとセキュリティです。
ウェブは研修でやっていて楽しいので最近興味が湧いてきました。

もくもく会とは、各人が同じ場所に集まり学習を進める学習会のことで、SMILEプロジェクトの一環として週に一度行われています。
(前回のもくもく会の記事はこちら)

SMILEプロジェクトとは

Eyes, JAPANの新入生アルバイトの教育プログラムで、先輩である学部4年の丸山さんと坂口さんが企画して、新入生を指導してくださっています。
Sakaguchi Maruyama Ichinensei Learning Education …略してSMILEプロジェクトです。

僕はサイドバーの作成を行い、サイトを管理する人や、見る人のことをなるべく意識して配置を考えました。

当日の様子

Eyes, JAPAN社内での新入生の様子です。
今回のもくもく会では、『ハッカソンに出よう』、『一年生のうちにやっておくとやっておくやっておくといいこと』という二つのプレゼンを丸山さんと坂口さんにしていただいた後に、各自もくもくと中間課題のwebサイト作成を進めていました。
みんなメモを取るなどして集中してプレゼンを聞いていました。

IMG_0515

IMG_0517

IMG_0525

IMG_0526

最後に、今日の僕の作業内容の一部です。

スクリーンショット 2016-07-10 17.37.37

サイドバーの見た目を作っていきました。first-child:のおかげでcssの行数が少なくなり、見やすくなりました。

参加者の声

・ハッカソンに出たくなった。
・ハッカソンのことがよくわかった。
・やることが明確になった。
・モチベーションを保つ方法がためになった。
・趣味コーディングをしようと思った。
・今後の大学生活をどのように過ごしていくか考えさせられました。

まとめ

ハッカソンの様子、出るメリット、今のうちにやっておくべきことを、右も左もわからない僕たちにわかりやすくプレゼンしてくださったのでとてもためになりました!!
作業の方では、進めていくうちにmin-hightで指定したdivの中の要素がはみ出た時に、divの高さが変わってくれないなど、いろんな仕様を理解していけてとても充実していました。
これからも、もくもく会を通して勉強を進めていきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.