Eyes, JAPAN Blog > 第八回もくもく会

第八回もくもく会

Tatsuki Murasato

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

_20160717_174547

こんにちは、会津大学1年、新人アルバイトの村里です。
スマートフォン向けのアプリケーション開発やセキュリティに興味があるのでそろそろJavaやPythonを勉強していきたいなと考えています。最終的には自分専用の便利なシステムとか作ってみたいと思っています。

(前回のもくもく会の記事はこちら)

SMILEプロジェクトとは

Eyes, JAPANの新入生アルバイトの教育プログラムで、先輩である学部4年の丸山さんと坂口さんが企画して、新入生を指導してくださっています。
※1 Sakaguchi Maruyama Ichinensei Learning Education …略してSMILEプロジェクトです。
今回はWebセキュリティの講義、中間課題(Webサイトの作成)という内容で、7月17日にEyes, JAPANで行われました。

当日の様子

はじめに、坂口さんからWebセキュリティに関する講義を受けました。
IMG_0538
実際にWebサイトとその利用者がどのような手法で攻撃を受けるのか、どのように対策していくのかといったことを学びました。
IMG_0539
その後は、各自の中間課題の進捗報告が行われました。
スクリーンショット修正
BootstapというWebページ制作に非常に役立つツールがあるのですが、私はそれを使わずに中間課題を完成させたので、今度はBootstrapを用いて再度中間課題を進めることになりました。グリッドシステムというシステムを利用するだけでもBootstrapを使うメリットは大きいと感じました。
画像の上半分がBootstrap使用前のhead部分で下半分がBootstrap使用後のhead部分です。

参加者の声

他の参加者の声を紹介します。

・Webセキュリティに触れこれからもっと学びたいと思った。

・Webサイトの脆弱性を体験することのできるサイトで実際に攻撃側の手法を知ることができた。

・Webサイトの脆弱性に対してどういった対策があるのか知ることができた。

・Wbeサイトに対する攻撃の手法を知ったので攻撃を回避できるようなコードを書きたいと思った。

・回を重ねるごとにコードを書く力が身についているように感じる。

まとめ

Webページ制作には様々な手法があります。私は一旦はツールを使わずに中間課題を進めましたが、いざツールを使ってみると非常に便利なため、初めから使っておけばよかったと感じています。また、コードの書き方も人それぞれす。メンバーのコードを見ると自分とは違うアプローチでコードを書いているので非常に勉強になります。もくもく会も八回を終えましたが、回を増すごとに少しづつですが実力が身につきつつあると感じています。これからもメンバー同士で切磋琢磨していきたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.