Eyes, JAPAN Blog > エッセンシャル思考

エッセンシャル思考

Koutarou Maruyama

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、アルバイトの丸山です。
今日は先日読んだ本の紹介をしたいと思います。

それは「エッセンシャル思考 -最少の時間で成果を最大にする-」という本です。
51O5bu1afzL._SX344_BO1,204,203,200_

この本は「自分のやりたいことを最小限まで絞り、その限られた範囲で最大の成果を上げる」ことを目的として書かれています。
新規で始めるプロジェクトは本当に自分が行うべきなのか、巡ってきたチャンスは果たして本当に自分が望んでいるものなのか、などの難しい判断を下すための判断基準を明確化するための方法論などを学ぶ事ができます。

この本は「やりたいことは全て挑戦してみる」、「やってみた中で合うか合わないか判断する」といった今までの自分の考えを覆す内容でとても新鮮でした。
私にとってはあまりにも考え方が違ったので、この思考をすぐに活かすことは難しそうですが、「自分の能力を最大限に活かしたい」、「自分の一番やりたいことの本質を明確化したい」という人にはとても参考になる本だと思うので読むことをおすすめします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.