Eyes, JAPAN Blog > 会話を続ける

会話を続ける

mizuno

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。アルバイトの水野です。

今年は初対面の方と話す機会がたくさんありました。最近でも初対面の人と話すことがあります。
みなさんは会話やコミュニケーションは得意でしょうか。私は会話をしても沈黙してしまうことが多いです。会話は相手を知ることができる重要なものなのでなるべく会話を続けたいと思っています。

ということで相手が初対面の方でも知り合いの方でも会話が止まらないようにするために意識していることを少し紹介したいと思います。

相手との共通点を探す

初対面の相手であっても自分との共通点が一つはあるはずです。出会った理由や目的から話題を見つけることもできます。

その時の状況から話題を探す

その日の天気や気温、今の場所、今やっていることなど置かれている状況から話題を探して相手に話しかけることができます。
相手に関することを聞くことでも会話するきっかけを作れます。
例えば相手の仕事先のこと、相手の趣味や興味を持っているもの、持ち物などからでも会話することができます。

話を広げる

自分が何かを質問すれば相手から返事が返ってきます。その返事をよく聞きましょう。
それをもとに自分の意見を言ったり、相手へさらに質問することができるので会話をつなげることができます。

必要最低限の会話のみだと相手のことを知ったり仲良くなるのは難しいです。
ある日、沈黙している時に山寺さんから「botが代わりに会話するようになる」と言われたことがありました。将来botに置き換えられないためにも会話をする努力をしていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。