Eyes, JAPAN Blog > ネットワーク関連(基礎レベル)の技術書紹介

ネットワーク関連(基礎レベル)の技術書紹介

Koki Natsume

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、アルバイトの棗です。
今日は、最近読んだ技術書を一冊紹介したいと思います。

それでは、今回紹介したい本はこちら。

網野衛二さん著の3分間ネットワーク基礎講座という本です。

本の概要

この本は、IPアドレッシングやルーティング、コネクションなどネットワークには欠かせない基礎的な知識を一から学べます。
この本の特徴は、インター博士(先生役)とネット君(生徒役)の対話形式で進められ、一つの回が3分ほどで読めます。(全44回分)
対話形式で、技術書特有の硬い印象がなく、すらすら読めます。
また、ネット君は素人という設定なので、躓きやすいところや理解がしづらいところを入念に解説してくれて、わかりやすかったです。
タイトルにもある通り基礎から始まるので、バリバリネットワークについて勉強してる人にはあまり向かないかもしれませんが、ネットワークを一から学びたいという方にはとてもオススメです。是非一度読んでみてください。
以上、技術書紹介でした。

おわりに

今年も残す所あと1ヶ月ほどとなりました。皆さん、今年の進捗はいかがだったでしょうか??
私の場合はざっくりまとめると、春に会津に来て、様々な人たち、そしてプログラミングと出会い、自分の中ではとても刺激的で今後の人生に大きく影響するであろう一年となりました。なので、まあ、まずまずと言ったところでしょうか。
来年は、もっと技術的な進歩が出せたらいいなと思ってます。多分、私の今年最後のEyes,Japanのブログ投稿となると思いますので、こんなことを書いてみました。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.