Eyes, JAPAN Blog > もう準備した?年賀状をスマホで作れるサービス4選

もう準備した?年賀状をスマホで作れるサービス4選

きたざわ

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

img-nenga-main

12月に入り、もう今年もあと少しだな〜というムードが高まる今日この頃。
今年やり残したこともありますが、今年のうちに必ず済ましておきたいタスクがあります。
…それは「年賀状」です!

年賀状、出していますか?
パソコンやプリンターがないと作れない・作るのが面倒くさいなどの理由から、LINEやメールで年賀の挨拶を済ませる人も多いかなと思います。

そんな方にも朗報です。実はスマホでも年賀状が作れるのです。
今回は、簡単に年賀状を作ることができるスマホアプリをご紹介いたします!

カスタマイズして作りたい!

はがきデザインキット2017

http://yubin-nenga.jp/design_kit/

日本郵便株式会社が提供しているサービス。
以前PC版を使ったことがあり使いやすいと思っていましたが、スマホアプリ版もサクサク動いてとても使いやすいです。
宛名をカメラで撮影するとスキャンをして住所録に自動登録もできます。

デザインテンプレートはベーシックな感じのものが多いです。


作成画面はシンプルで使いやすく、スタンプとメッセージを自由に入れることができます。
スタンプは幅広い年代の方に使えるデザインで、種類も豊富です。
また、メッセージは手書き文字も入れることができます。

印刷は、「日本郵便の印刷を使う」「セブンイレブンのコピー機で印刷」「自分のプリンタを使う」から選べます。
作ったデザインをPCに送って確認することもできるので、自由度が高いのが特徴ですね。

価格

【日本郵便の印刷を使う場合】
1枚あたり
印刷代 78円〜 + 年賀はがき代 52円〜 = 130円/枚

基本料金0円。
まとめて印刷をすると、印刷代がお安くなります。
宛名印刷は無料!

【セブン-イレブンのマルチコピー機に年賀はがきを持ち込んで印刷した場合】
1枚あたり
印刷代 60円 + 年賀はがき代 52円 = 112円/枚

自分でメッセージを書き込みたい場合などは、コンビニで印刷できるのは嬉しいですね。

かわいい年賀状を作りたい!

スマホで年賀状

https://net-nengajo.jp/sp/

こちらは日本郵便と提携しているアプリ。
デザインが700種類以上と豊富で、キャラクターや女性向けの素敵なデザインが多いのが特徴。
キャラクターだとおそ松くん、ムーミン、名探偵コナンなど、女性向けのデザインは北欧デザインのものや濱文様があります。

こちらも宛名スキャンがついているので便利ですね。


作成画面は日本郵便のアプリとほぼ同じで、スタンプは手書き風のラフなものやかわいい系が多いです。

価格

日本郵便と同様で
1枚あたり
印刷代 78円〜 + 年賀はがき代 52円〜 = 130円/枚〜

基本料金0円。
まとめて印刷をすると、印刷代がお安くなります。
宛名印刷は無料!

写真メインの年賀状にしたい!

フジカラーの写真年賀状2017

http://www.postcard.jp/nenga/make/smh/

写真にこだわりたい方にオススメなのがフジカラーの年賀状。
おしゃれ年賀状シリーズの「LETTERS」を使えば、写真が引き立つ素敵な年賀状が作れます。
アプリはちょっと使いづらい印象でした。
おしゃれな年賀状シリーズはスタンプやメッセージを入れられないようだったのですが、普通のテンプレートはカスタマイズも可能です。

価格

1枚あたり
印刷代48円 + はがき代 52円 = 100円/枚

基本料金 1,080円〜3,240円 が別途かかります。選んだデザインによって基本料金が変わります。
印刷代48円は12月9日(金)までで、それ以降は52円/枚となります。
また、オプションとして宛名印刷が32円/枚 です。
上記は宅配で受け取る場合の金額で、お店で受け取ることも可能です。
その場合は印刷代がお店によって異なるそうなので、確認が必要です!

スピード仕上げ 印刷年賀状

http://nenga.kitamura.jp/app/

お急ぎだけど写真も入れたい!という方はカメラのキタムラさんがおすすめ。
なんと店頭受け取りで最短1時間(!!)で仕上がるとのこと。
カメラ屋さんの印刷だから、写真のクオリティも安心できますね。
カメラのキタムラさんはこのほかにも2つ年賀状アプリがあります。(そちらはスピード仕上げは対応していないようです)

価格

10枚単位での注文となります。
10枚で2,592円(早割価格) + はがき代 52円/枚 x10 = 3,112円 /10枚
また、オプションとして宛名印刷が30円/枚 です。
早割は残念ながら今日6日までです!

まとめ

こういった便利な年賀状アプリの登場や、日本郵便が「住所がわからなくても送れるサービス」を始めていたりして、年賀状は以前よりも手軽に送れる時代になったと思います。
年賀状を書かない人もこう言ったアプリを使って年賀状を送って、気持ち良く新年を迎えてみてはいかがでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.