Eyes, JAPAN Blog > IchigoJamでクリスマス・イルミネーション

IchigoJamでクリスマス・イルミネーション

shimizu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

20161223_01年末も押し迫り、クリスマスの季節になりましたね。クリスマス飾りの品物が多数店頭に並んでいますが、既存の電飾アイテムを改造して、IchigoJamからLEDを制御して光らせるという工作事例を見つけましたので、早速私もやってみました。

参考にした記事

以下の記事を参考にしました。

100円ショップで手に入るガラスの置物のLEDを取り外し、IchigoJamに配線したフルカラーLEDをセットします。そしてそのLEDをIchigoJam BASICからの出力で制御するという仕組みになっています。

それだけでは芸がないので、クリスマスらしいBGMを付けてみました。

作ってみた

用意するものは以下のとおりです。

  • IchigoJam
  • クリスマス飾り(今回はダイソーの「クリスマスLEDガラスボールINツリー」。ちなみに200円でした)
  • フルカラーLED(今回はこちらの製品→RGBフルカラーLED(8mm) [SH8RGB]
  • 電源用のモバイルバッテリー

このフルカラーLEDの4本のピンをOUT1〜4を、一番長いピン(GND)がOUT2に来るようにIchigoJamに接続します。そして、真ん中に出るように折り曲げました。

20161223_02

そして、クリスマスLEDガラスボールに付属しているLEDとボタン電池を取り外してから、IchigoJam上のフルカラーLEDに被せるように載せます。

20161223_03

ここまで出来たら、プログラムを入力します。ソースコードは以下のとおりです。

10 'クリスマス LED
20 CLS
30 PLAY "T180 L8 $ O4 ERERE4R4ERERE4R4 ERGRC4.DE2R2 FRFRF4RFF4ERE4R EE4DRDRCRDR4RG4R4
40 OUT 0
50 R=RND(2)
60 G=RND(2)
70 B=RND(2)
80 OUT R+G*4+B*8
90 WAIT 30
100 GOTO 50

さらに、電源を入れた後に「プログラムをロードして実行する」という命令をキーボードから入力することなく実行させるために、BTN端子とGND端子をショートしました。これによって、電源投入時に自動的に0番目に保存されているプログラムが動き始めるようにできます。上記のプログラムは「SAVE 0」で0番目に保存しておきましょう。

それではプログラムを実行してみましょう。電源を入れると、「ジングルベル」のサビの部分が流れ、LEDが色々な色で発光するはずです。動作している様子を動画で見るにはこちら

おわりに

今回は、クリスマス飾り制作を目的としてLEDの制御を行ってみました。
IchigoJamでは、他にも様々なハードウェアを制御することができますので、色々なモノを組み合わせて楽しんでみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.