Eyes, JAPAN Blog > 私のもっているゲーム機の紹介

私のもっているゲーム機の紹介

Masanori Akiyama

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、アルバイトの秋山です。いつもだったらUnityの記事をここではかいているのですが、今回は私の大好きな「ゲーム」についてかいていこうと思います。


「私の好きなハード」

 

ゲームが好きな方、どのハードが一番好きとかありますか? 今までにはFC(ファミコン)やSFC(スーファミ)、セガサターン、PCエンジン、ゲームキューブなど様々な種類のハードがでてきました。この中でも私が一番すきなハードはドリームキャストです。理由は見た目が綺麗なのと、あの独特な起動音(ピーーー…(水滴音で)Dreamcast)が大好きで今でもたまに起動だけして終わることがあります。

ソフトでみると一番すきなのはFCです。ロックマンが一番好きです。

 

「会津に持ってきているハード一覧」

・初代FC

1983年に発売された誰もが名前くらいは知っているだろうハード。現在もそれなりの値段で取引されており、5千円はくだらない。使い方も今とは違いRFスイッチというものを使う。最近でたニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータで30種類ものソフトが遊べるのでもしファミコンのソフトを遊んでみたいという方は、そちらを買ってみてはいかがでしょうか。

s__33808540

・FC GAME BOX(ファミコン互換機)

ファミコンのソフトを遊ぶことができる互換機。中古で1000円くらいで買えるのでとてもお買い得です。上の私のFCのコントローラが少しききが悪くなってきてしまったので最近購入しました。

s__33808538

・SFC

1990年に発売されたFCの後継者。私の周りにも「これは持ってた!」と言ってくれる人が多くいるため知り合いとレトロゲームの話になると大体SFCの話になる。ソフトでは初代の風来のシレンがあり、このソフトを私は一番やりこんだ。今ではVC(バーチャルコンソール)でダウンロードできるそうなのでやってみたいかたは是非ダウンロードしてみてください。

s__33808533

・NINTENDO64

1996年誕生!なんと私と同い年!20代の方とお話しすると結構話題になります。好きなソフトはヨッシーアイランドや初代スマブラです。中古でもそれなりの値段がします。64はなんといってもこの独特なコントローラの形ですよね!昔はなんでこんな形してるんだろうと思っていましたが、今ではこれじゃないとダメですね。

s__33808539

・セガサターン

1994年発売。私が幼稚園のときに一番やっていたハード。ぷよぷよで姉と親戚みんなで遊んだのはいい思い出です。このセガサターンなんと当時がんばればオンラインでゲームができたそうです(やったことない)。セガは常に時代を先駆けていた時代でしたね。そこが今でも大好きです。セガ最高!

s__33808534

・ドリームキャスト

1998年発売(残念ながら現在知り合いに貸していて写真とれませんでした。)一番好きなハードなのに写真におさめられなくて残念。調べたらすぐにでてきますが、お弁当箱みたいな形をしています。有名なソフトはシーマンですかねw 当時ドリームキャストは電話回線を使ってオンラインゲームができました。テレホーダイ、テレホタイムという言葉を聞いたことある方、いらっしゃるのではないでしょうか。まさにその時代のハードです。オンラインでぐるぐる温泉にいったり、ファンタシースターでみんなでドラゴンを倒しに行ったりと思い出深い人も多くいるそうです。

s__33808535

・Wii

2006年発売。このハードがでたときのニュースの騒ぎっぷりを覚えてる方いらっしゃると思います。海外ではクリスマスプレゼントとしてWiiをもらった子供が咳き込んで吐くという動画がありました。センサーを使った無線の小型コントローラという当時では全く新しいコントローラで発売されゲームの可能性が広がった瞬間だと思います。

s__33808536

・3DS

2011年発売。当時メガネもしないで3Dに見えるなんてすごいと思っていましたが思っていたのと違った方が多くいたそうです。最近でたNew ニンテンドー3DSはわりとちゃんと3Dしてるそうです。(みたことない)

s__33808532

・WiiU

2012年発売。私の家ではスマブラ専用機になってしまってますが、VCが豊富にあり、レトロな実機をもっていない方でもレトロゲームができるのでその点買って損はないと思います。私が好きなUnityでもソフト開発ができるそうなのでやってみたいと思っていますが、、、

s__33808537

 

会津に持ってきているハードは以上となりますが、実家に帰ればPS系統が置いてあります。


 

どーだったでしょうか?今回私がこのようにレトロゲームについてかいてみたのは、わかるひとに「なつかしいなあ。」と思わせたかったからです。懐かしく思ってくれたらうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。