Eyes, JAPAN Blog > 自動車学校のはなし

自動車学校のはなし

Kentaro Mimata

こんにちは、アルバイトの三又です。

僕は12月から扇町自動車学校(以下「自車校」と省略)に通い始めました。しかもかなりぎゅうぎゅうに予定を詰め込んでいます。なぜこうしてるかと言うと本来は自車校には夏休みから通い始めようかと思っていたんですが、来月の3月12日に免許制度が変わる(最大積載量が3トンから2トンになる)と言うことなので多分3トンを運転することはほぼないとは思いますが念のためそれまでに取っておこうということで12月から急遽通うことになりました。

実際に運転してみて

先月技能教習で実際に運転してみましたが最初はとても難しかったです。。特に坂道発進なんかはMT(マニュアル車)で登ろうとする時、坂道の途中で一旦車を止め、ギアをlow(1速)に入れ、サイドブレーキを上げそのあとアクセルを踏みながらクラッチを徐々に上げていき半クラッチ状態でレバーを下げるといったとても長い手順があって覚えるのにとても苦労しました。。

仮運転免許試験

実はブログを書いてる今日の午前中に仮免の試験がありました。結論から言いますと無事合格しました!正直合格するとは思っていませんでした。技能の試験では坂道発進の最中、サイドブレーキを下げても登らない時があり、ブレーキ下げ4回目でやっと登れ、また直線でギアを変えるタイミングを1回間違えてしまい正直ダメかと思いました。マークシートでは50点満点中46点(合格点は45点)とまあギリギリの結果でした。正直これで本当に次のステップに進んでもいいのかな?と多少不安があります。。

最後に

第一段階で朝寝坊をしてしまい1回無断欠席をしてしまいました。。(2回目以降だと料金が没収される)  なので第二段階ではそういったことがないよう尚且つ本免試験で一発合格できるよう気を引き締めて頑張っていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。