Eyes, JAPAN Blog > 社内イベントレポート!! Server Side Swift合宿やりました!

社内イベントレポート!! Server Side Swift合宿やりました!

Shoma Saito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは!2/25 から26日にかけてServer Side Swift 合宿をやってきました!

Server Side Swiftについてはこちら

http://www.nowhere.co.jp/blog/archives/20170123-163907.html

http://www.nowhere.co.jp/blog/archives/20170206-195105.html

事前準備

きっかけは2月の初めに「swift合宿やりたいよね」と軽く言った一言からでした。

そこからわらわらと人が集まり、その月の内に実施することが出来ました!

当日までは会社のSlackを使ってこうゆうのあるよーとか情報の共有をしてました

2017-02-27-15-16-10

今でもデモが増え続けてる…

一日目

午前中

10時に会社集合。お昼過ぎまではPerfectについて詰め込んだり、基本的なサーバの知識、SPMの説明、タブーなことなどをひたすら叩き込みました

img_0071
※叩き込んでる様子

当日のメンバーですが、

  • 新四年生になることが出来た自分 (一応iOS班でありたい)
  • 新三年生の小林くん (iOS班)
  • 新二年生の松岡くん (iOS班)
  • 新二年生の棗くん (web班)

の四人で開催しました!

そのあとお昼くらいまで講義をし、それぞれ作るものを発表しあとはもくもく会でわからなかったらみんなに聞くというスタイルでやりました!

午後

お昼休憩をはさみ、いざ温泉へ向かいます!

意外と綺麗なところで作業も捗りました!

img_0077

img_0078

コードを書くのに社内のコーディングルールを守ることと、絶対SwiftLintを入れることの2つを厳守にしました。

ちなみにiOS班はXcode縛りを発令したので全員Atom使いでしたが、web班の棗くんはvim使いでした

もくもくしてるとすぐ時間が立ってしまうものですね。。

夕飯の前にお風呂に行きましたがお湯が熱い!熱すぎる!

けど当日は雪が降っていたため露天風呂は気持ちがよかったです!

それから夕飯を食べてまたお風呂に入って…いい感じにリフレッシュしながらそれぞれの作業をしていました

img_0086
※夕飯が修学旅行感

img_0085
※温泉に夕飯にテンションが上がってPerfectのロゴのマネをしている小林くん

その後は12時過ぎまでもくもく。。

それぞれ色々なところに躓きながらそれを教えつつ作業をしていました

二日目

朝ごはんをこんなにもしっかりと食べたのはいつぐらいか…という気持ちでいっぱいでした

チェックアウトまでは時間がけっこうあったため作業を再開したり、温泉にまた入ったりしました

img_0089
※ボリュームがある朝ごはん

お昼まで

せっかく来たので散歩しよう!となり、芦ノ牧散策にでかけました

img_0091

もう世間ではひなまつりなんですかね?

img_0090

午後

お昼を牛乳屋食堂でとり、会社に戻って作業をしました

img_0094

最後に進捗報告会をして合宿終了です!

最後

それぞれ何を作ったかですが、新二年生のふたりはデモをみながらそれを自分なりに改良して発表してくれました

img_0075
img_0076
※頑張ってついてきた二人

新三年生の小林くんは新しい社内サービスを作っていましたが、完成出来なかったためお持ち帰りとなりました

img_0073
※お持ち帰りの人

自分はJIRAの可視化のサービスを作ってました。しかも、早速社内サービスとして使われることになりましたのでこれとは別にまとめたいと思います!

やってみて

自分はちょくちょく勉強会とかLT会とかを開催するのですが、合宿を開催するのは初めてだったため不安がありましたが、他の三人に感想を聞いたところ、

三人「Perfect

とのことだったのでよかったです!

また、今回の合宿で得た知識や、デモでやっていたセキュリティ的にヤバイところなどをまたまとめたいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.