Eyes, JAPAN Blog > 4/13 新入生セミナーを開催しました

4/13 新入生セミナーを開催しました

Misato Usui

今年も会津大学の新入生を対象としたLT会を「新入生セミナー」と題して4月13日(木)に開催いたしました。

弊社では2015年からこの取り組みを始めました。技術を学ぶ楽しさと、スタートアップ企業の様子を知ってもらい、今後の学生生活の過ごし方の参考にしてほしいという目的で実施しています。
企画運営は、弊社の学生スタッフがメインで担当しています。
昨年の様子は「4/12 新入生歓迎LTを開催しました」の記事をご覧ください。

dscf9793

今回は、学生スタッフ6名と社員2名が発表しました。簡単に発表の内容をご紹介いたします。

Eyes, JAPANで学んできたこと、やってきたこと

dscf9674

2年生の学生スタッフがEyes, JAPANに入社したきっかけや入社してから1年間で体験したこと、先輩や社員から学んだことなどを発表しました。

また、実際に携わったプロジェクトの紹介など1年間の成果がわかる発表でした。

FUKUSHIMA Wheel

dscf9699

弊社代表の山寺が「自転車で世界一周してみた」というタイトルで、社内で開発している自転車のシェアリングモデルについて紹介しました。

5分でわかる?エニグマ暗号〜trtqzgx.jbpyhanwgo sxz〜

dscf9719

第2次世界大戦時にドイツ軍が使用していた暗号機「エニグマ」の構造や解読の歴史を紹介しました。
古典暗号を歴史とともに学ぶ知的好奇心をくすぐられる内容でした。

P進と僕

dscf9727

素数進数が大好き!という熱意が伝わってくるプレゼンでした。
数学的な内容が多く、数学が好きな人にはたまらない内容だったかと思います。

また、Swift で実装したデモもありました。

お前のWebカメラ、大丈夫か?

dscf9743

CTFなどのセキュリティコンテストにも度々参加している学生スタッフが、「Webカメラがもしハッキングされたら!?」という内容でストーリー仕立てのプレゼンをしました。
身近に潜むハッキングの危険性を啓蒙する内容となりました。

ぼくがかんがえたさいきょうのキーボード配列

dscf9749

ホームポジションから移動せずに何でもできるキーボードの独自カスタマイズのプレゼンでした。
様々なキーボード配列の紹介もあり、プレゼンの最後には親指シフト配列を使った音ゲーのデモがあり、会場が盛り上がりました。

人工知能とHTMの歴史

dscf9765

HTMと人工知能の歴史にフォーカスを当てた発表内容でした。
社内プロジェクトから興味を持った分野を楽しく紹介する姿が印象的でした。

おいでよ!Eyes, JAPAN!

dscf9776

最後に社員から、社内プロジェクトや勉強会の様子、年間のイベントスケジュールなどEyes, JAPANの紹介がされました。

dscf9781

今年は新入生8名ほどが参加してくださいました。
発表はそれぞれ、個性溢れる内容でしたがこれをきっかけにいろんな分野に興味を持っていただけたら幸いです。

また、セミナーの時間帯にちょうど大学の課外プロジェクトが被ってしまい、参加できない方もいらっしゃったようですがEyes, JAPANでは随時オープンオフィスを開催いたしますので、興味のある方はぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください!

今月27日(木)には、新入生歓迎会を兼ねたお花見も開催いたします。

お問い合わせ
TEL:0242-38-2023
Mail:info@nowhere.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ