Eyes, JAPAN Blog > 縦長の画像を1ページに印刷したいときに使えるツール

縦長の画像を1ページに印刷したいときに使えるツール

Misato Usui

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ここ1〜2年、縦長のウェブサイトを作成する機会がぐっと増えてきました。
イケサイなどのウェブデザイン見本サイトを見ていても縦長のサイトが目立ちますし、縦長のウェブデザインを集めたMUUUUU.ORGというサイトまであります。

要素をだるま落とし式に並べていく縦長のデザインは、レスポンシブにしてスマホ対応しやすいというのが大きな理由かもしれませんね。

さて、ウェブサイトを作成していると紙に印刷して修正点などを書き込みたいことが多々あるのですが、縦長のデザインは印刷にちょっと困ります。
そんなとき、Print1というツールを使えば簡単に縦長の画像を1ページに印刷することができて便利です。

Print1

Print1は以下のURLから利用することができます。
https://webnaut.jp/tools/print1/

・対応ブラウザ:Google Chrome 最新版※
・対応画像形式:jpg,gif,png,svg

※軽く確認してみたところSafari, Firefoxの最新版でも問題なく使用することができました。

使用方法はとっても簡単で、画面の赤い点線内に画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけ!
あとは画像の長さを計算して自動的に折り返すように配置してくれます。

画面左下のプリンタのアイコンから画像のダウンロード、また、スライドバーから拡大縮小ができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-04-18-13-13-08

以前は、Photoshopで分割して印刷してノリでくっつけ、巻物のようにしていたこともありましたが…
Print1のお陰でとても便利になりました。

長い画像を印刷する機会がありましたら、ぜひご利用ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.