Eyes, JAPAN Blog > ブラウザのタブは保存しておこう!

ブラウザのタブは保存しておこう!

Misato Usui

会津若松はすっかり暑くなり、今週末はなんと最高気温33度の予報です。
ついこの間までセーターにコートだったのに、GWを過ぎると一気に真夏日になるこの気候にもだんだん慣れてきましたが、みなさん寒暖差にはお気をつけください。

さて昨日、エンジニアの真水さんから「ブラウザのタブはプロジェクトごとに保存している」というお話を聞き目から鱗だったので、早速ツールを探してみました!

調べものをしていたり、複数のプロジェクトを同時に進めていたりするとついついタブをたくさん開いてしまうのですが、そんな時に限ってブラウザが落ちてしまって悲しい気持ちになるのですが、タブを保存しておけばそんな心配は無用ですね!なんでいままで思いつかなかったのだろう…

取り急ぎ、メインで使っているChromeに導入してみることにしました。

Chromeの拡張機能”Session Buddy”

Chromeの拡張機能 Session Buddyはこちらのページ「https://sessionbuddy.com/」からインストールするだけで簡単に使えます。

インストールされるとブラウザのツールバーに以下のようなアイコンが現れます。

複数のセッションを保存することができるので、プロジェクトごとなど自分好みにまとめておくと便利そうですね。定期的にバックアップも取ってくれるようです。

まとめ

Chromeにはデフォルトで直前のタブのセッションを保存してくれる機能がありますが、それでは心もとないのでこういった拡張機能を追加しておくと良いと思います。
ただ、タブを開きすぎるとメモリを食ってしまうのでタブの開きすぎはほどほどに…

今回はChromeの拡張機能だけご紹介しましたが、Firefoxにも同様のアドオンがありました。「Session Manager

こちらはセッションのグループ分けができたりなかなか高機能のようです。

みなさんもぜひ使ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ