Eyes, JAPAN Blog > MySQLレプリケーションを勉強中✍️

MySQLレプリケーションを勉強中✍️

Shoma Saito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

WWDCが来週にまで迫ってきましたね

こんにちは!アルバイトの齋藤奨馬です。

今回は自分が今勉強してプロジェクトに取り組みたいと思っていることを書いていきます

レプリケーションとは

MySQLの標準機能で、データを別のサーバに持たせることが出来る機能です

こちらの説明がわかりやすいかと思います

なぜ導入しようとしたのか

とあるプロジェクトで、災害時の対応を個人的に考えていた時に、この機能を見つけました(他の人に聞いていたらもっと早く気付けたかもしれないです)。

現状で自分が担当しているプロジェクトではレプリケーション機能を一切使っていないため、勉強にもなると調べていました。

監視や保守

マスターが死んだ場合、自動でスレーブに切り替わるのですが、それが自分たちで分からないのが気持ち悪いと思ってました。

色々探した結果、 orchestrator というツールに出会いました、MySQLレプリケーションの可視化ツールです。

https://github.com/github/orchestrator

今後

現状では導入の目処が立っていませんが、導入したいと思っています。

orchestrator も導入してみたいと思っていますので、検討の方よろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.