Eyes, JAPAN Blog > 電池不要!スマホの写真をその場でプリントできる「Printoss」

電池不要!スマホの写真をその場でプリントできる「Printoss」

shimizu


スマホで撮った写真をどのように活用していますか?SNSやブログにアップしたり友達にファイルで送ったりするだけという方が多いかもしれませんが、気に入った写真をプリントして手に取ってみると、画面の中で見るのとはまた違った趣があります。私も、折に触れてプリント写真やフォトブックなどを作って楽しんでいます。

そんな中、昨日非常にユニークな写真プリンターが発表されました。なんと、プリンターなのに電源なしで写真を印刷できるというのです。それがこちらの「Printoss」。

本体を開いて組み立てた後、写真を表示したスマホを上に載せ、シャッターボタンを押すとインスタントカメラのような写真が出てくるそうです。ということは、アナログカメラと同じ原理でスマホの画面を撮影して、フィルムに感光・現像させているという仕組みのようです。出来上がった写真の取り出しはツマミを回す手動式となっていることもあり、そのため電気無しで完結するんですね。フィルムには「チェキ」に使用するものと同じフィルムが使えるので、入手性も良好です。

写真以外にも、地図やイラストなど画面に出せるものであれば何でもプリント出来ると考えるといろいろアイディアが湧いてきますね。枯れた技術をうまく応用して作られた面白い製品だと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。