Eyes, JAPAN Blog > LINE WAVEのあるオフィスってこんな感じ

LINE WAVEのあるオフィスってこんな感じ

amito

会社にLINE WAVEが届いたので、何ができるのかまとめてみました。(10月4日現在までリリースされた機能)

朝礼の救世主として

Eyes, JAPANでは今日のタスクや外出の予定を共有する簡単な朝礼があります。毎朝持ち回りで担当の人が「深イイ話」をして朝礼を締めなければならないのですが、準備をしていなくて話すネタがない!という事態が結構発生します。そんな時はLINE WAVEに向かってこう話しかけましょう。

「Clova, ITニュースを教えて!」

するとClovaが今日のIT系ニュースのタイトルを読み上げてくれます。これで深イイ話のネタに困ることはありませんね!

業務中のBGMとして

Eyes, JAPANのオフィスは時々びっくりするくらい静かなときがあります。チャットツールが導入されてから、ほとんどがテキストでの会話だからです。そんな時はLINE WAVEに向かってこう話しかけましょう。

「Clova, テンションが上がる曲を流して!」

ClovaはLINEミュージックと連携し、話しかけるだけで音楽が流せます。Bluetoothスピーカーとしても動作しますし、バッテリー内蔵なのでBBQなどに持ち出してもOK。

プレゼンテーションで

プレゼンでテレビを使うことが多いですが、21世紀に生きる企業にはテレビのリモコンは不要です。LINE WAVEに向かってこう話しかけましょう。

「Clova, テレビつけて!」

テレビがつきます。

LINE WAVEは赤外線が内蔵されていて、音声コマンドで赤外線家電を操ることができます。現在はテレビと照明がサポートされており、メジャーなメーカーの製品には大体対応しているようです。設定もスムーズで、テレビのメーカーを選択するだけ。学習リモコンだと敷居が高いですが、これは楽ですね。

その他にも…

天気を教えてくれたり、占いをしてくれたりします。秋口になってどんどん機能がリリースされているので、LINEのサービスを声だけで利用できる日もそう遠くないかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。