Eyes, JAPAN Blog > 1ヶ月半アルバイトとしてフルタイムで働いた話

1ヶ月半アルバイトとしてフルタイムで働いた話

Shoma Saito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

8月の中旬から9月いっぱいまでフルタイムで働いていたアルバイトの齋藤です!

今回はフルタイムで働いて感じたこと、良かったことなどまとめていきたいと思います!

沢山働いた経緯

まず、なんでこんなに働いていたかですが、実は、去年の夏にお遍路に行ってきました。

その時に準備等のため一ヶ月半ほどお休みを頂いていました。

なので今年はその分も働こうと思い、毎日シフトを入れたわけです!

(決してデートする相手がいなかった訳では無いです。)



(最後のお寺と結願書)

1ヶ月半ざっと振り返る

8月後半

早速社内で大きめのプロジェクトにアサインされて、社員さんと同じ机を使い始めました。

社内では普段アルバイトが使っている机と社員さんが使っている机が少し離れてしまっているため、少しコミュニケーションが取りにくいというデメリットがありました。

自分がやり始めたのがきっかけかわかりませんが、他のアルバイトの人も使い始め、より社員さんとの距離が縮まった気がします!


(使ってた場所、自分が使っていた時はディスプレイだけだった)

9月前半

前半は個人的に言語に慣れなかったので開発スピードの低下を実感していました。

自分はハッカソンなどのイベントによく出ていたので0->1のコードを書くのは慣れていましたが、テストを書くのが全然慣れていませんでした。

書いたとしても雰囲気で書いていた部分があり、それを他人にも読みやすく、漏れが無いように書くのがとても大変でした。

また社員さんとお互いのPRをレビューし合ったりしてここのテスト抜けてる!!みたいな会話はSlack、bitbucket上でやっていました。


(Slackでの会話、絵文字便利)

9月後半

後半はずっとテストを書いていました。

この夏を振り返ると8割がテスト2割が実コードみたいな感じです…

自分としてはコードに対するハードルが低くなったため良かったです。


(テストがやばい)

使った社内制度、使わなかった社内制度

普段はそんなの気にしてはいないのですが、一ヶ月半アルバイトしていると自然と自分が使っている制度や使ってない制度がよくわかりました。

使った制度

  • シエスタ制度

これはめちゃくちゃ使ってましたし、とてもいい制度だなと思いました。以前ブログの方でも紹介があったと思います。

http://www.nowhere.co.jp/blog/archives/20161024-184102.html

記事の中ではアルバイトは一人も使ってないと書いてありますが、現在では自分を含め、数名のアルバイトは使っています。

やはり午前中から集中してコード(自分の場合テスト)を書いていると結構疲れます。そんな時とても良かったです!

  • アイスクリームブレイク

不定期で開催されるこの制度ですが、アイスだけでなく、お土産や社員さんが作ってくださったティラミスなどおいしいものが食べられるのですごくよかったです。

めちゃくちゃティラミス美味しかったです!ありがとうございます!!

  • フリービタミン制度

これは気になった時に使ってました。

自分は一人暮らしなので、朝ごはんを用意する手間を感じてしまい、いつも食べなかったのですが、よく朝にバナナを食べてその日乗り切るぞっ!って思ってました。

使わなかった制度

  • フリーカフェイン制度

これは自分がコーヒー苦手というのもあるんですが、社内にウォータークーラーがあったためそちらの方をずっと使用してました。

というか水しか飲んでなかったですね…


(ウォータークーラー、自分がガブ飲みしてたので減りが早かった…)

  • SSS

これについては、特にストレスもなく開発できたので使うという考えも無かったですね。

  • フリービタミン制度

制度としては使っていたに入りますが、食べなかった週もあったので上げました。朝ごはんは食べたほうがいいとは思いますけどね…

やって良かった点悪かった点

まずは悪かった点から上げていこうと思います。

悪かった点

  • 好きなことを好きなだけ出来る時間が無くなった

自分で言う、swiftいじったり数学勉強したりという時間が全然無かったですね。基本的に仕事のことを考えて勉強も合わせてやっていたので、他の勉強をする余裕があまり生まれませんでした。

気がつくと10月で学校が始まってたので、少し遊びたかった感がありますね…

  • 集中できない日があった

社内にLINE WAVEがあるのですが、音楽がなっているとたまに集中できない時がありましたね。

http://www.nowhere.co.jp/blog/archives/20171004-182953.html

後は他のアルバイトがデートとかの話をされた後だと集中できなかったですね。

良かった点

  • 食費が結構浮いた

9月の初めの方は自分で自炊していたので結構浮きました。また、お水、バナナとあったので無駄なお金も使うこと無く過ごせて良かったですね。

  • テストを書くハードルが下がりまくった

これは書きまくったせいでもありますが、テストがないと不安でマージ出来ねぇ…!!って感じになってしまいました。

  • 英語でのコミュニケーションが楽になった

社員さんとのコミュニケーションは基本英語だったので、Slack上と対面でのコミュニケーションスキルが上がりました!

特に絵文字がめちゃくちゃ便利だってことに気付き、あやふやなところは絵文字に頼っていくといい感じ伝わるので良かったです!!

まとめ

すごい待遇を良くしてもらってストレス無く働けて良かったです!

英語スキルも向上したし、海外住んでみたいなという気持ちが高まりました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.