Eyes, JAPAN Blog > 覚えると絶対便利なMacの細かすぎるキーボードショートカット

覚えると絶対便利なMacの細かすぎるキーボードショートカット

amito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、日々お仕事お疲れ様です。Macでお仕事をする皆さんに少しでも楽をしてもらうため、僕がよく使っているキーボードショートカットをご紹介します。

OS編

Cmd+Opt+Eject

トイレに行くたびに使います。これはMacの画面をスリープするショートカット。画面スリープ時に即時ロックが掛かる設定にしておけば、ちょっとしたセキュリティ対策になります。

Ctrl+Eject

はシャットダウンや再起動のメニューを呼び出すショートカットです。いちいちアップルマークをクリックしなくても良いので嬉しい。

Cmd+Opt+D

これも意外と便利。Dockを表示/非表示できます。スクリーンキャプチャの時に邪魔だったり、見栄えを良くしたい場合に効果的。

Cmd+W

ウィンドウを閉じるショートカット。左上の×ボタンが小さくて押しにくいと思っていた方はすぐに使うべきです。ブラウザだとタブが閉じます。

Finder編

Cmd+Shift+D

これを叩くと瞬時にデスクトップに移動できます。この瞬間移動系のショートカットは他にもいくつか主要なディレクトリに用意されていて、Finderのメニューの「移動」を開くと確認できます。

他のアプリでファイルの保存先を指定するところでも使えるので、よく使う場所だけでも覚えておくといいでしょう。

Cmd+Opt+V

Cmd+CからのCmd+Opt+Vも便利ですね。これはコピーしたファイル移動するショートカットです。Cmd+Vだとコピーしてペーストされるのですが、Cmd+Opt+Vだと移動してペーストできるんです。WindowsからMacに乗り換えると、カット&ペーストができなくて困るんですよね。

Cmd+O

シンプルだけど、無いと困る。ファイルを開くショートカットです。Cmd+Aで全て選択してCmd+Oで全部開く!なんてことができます。

テキスト編集編

Ctrl+F, B, P, N, A, E

カーソル移動のキーバインド。Ctrl+Fは右、Bは左、Pは上、Nは下、Aは文頭、Eは文末です。ほとんどのアプリで使えます。

Ctrl+D, H, K

文字削除のキーバインド。Dが前方を削除、Hが後方を削除です。Kはカーソル以降行末まで削除します。

覚えたら天国

いかがだったでしょうか。正直全部覚えるのは大変ですが、体で覚えてしまえばかなり快適です。ぜひお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.