Eyes, JAPAN Blog > Apple Watchは本当に便利なのか?

Apple Watchは本当に便利なのか?

Misato Usui

自分ではおそらく買うことのなかったであろうApple Watch 3を借りる機会があったので、今日はその感想を書いてみたいと思います。Apple Watchを使い始めてまだ1週間ほどですので、まだ全然使い込んでいないのですが、Apple Watchがある生活はいったいどんなものなのかプチレビューをしてみたいと思います。

ファッション性はいかに

腕時計は長らく実用性だけでなく、ファッション性も重視されてきました。スマートウォッチも求められているものはおそらく同じかと思います。発売当初、「ダサい」「時計は丸くないと変」「存在感がありすぎる」など、私の周囲ではあまり見た目に関して評判の良くなかったApple Watchですが、実際着けてみると思ったよりダサくないというのが正直な印象でした。むしろ洗練されたデザインでおしゃれなのではないでしょうか。

しかしやはり画面の存在感が強く、時計というより”ガジェット”という印象です。Apple Watchは42mmと38mmの2つのサイズがあり、こちらは小さい方の38mmなのですが、個人的にはもう少し薄くてコンパクトだったらいいなと思います。

Instagram風に撮影してみました

Apple Watchのここが便利!

まず今の所一番便利だと感じているのが、iPhoneへの着信通知がApple Watchにも来ることです。Apple Watchから電話に出ることもできます。
女性であれば共感してくれる人も多いのではないかと思うのですが、洋服にポケットがないときなど外出先でバックの中にiPhoneを入れていると、着信があったときにカバンの中からiPhoneがなかなか見つけ出せない、そもそもマナーモードにしていると着信にすら気づかないことが今まで幾度となくありました。急ぎの電話であれば、相手に迷惑を掛けてしまうことも考えられるのですが、Apple Watchがあれば着信を見逃すことはありません。

着信があれば手首でApple Watchが震えて教えてくれますので、iPhoneの着信に気づかないときでも大丈夫。そして、運転中など携帯を操作できないときに電話が掛かってきても、Apple Watchの画面をタップ操作するだけで今は電話に出られない旨を相手に伝えることができます。

2つ目は、リマインダー機能です。今までもiPhoneのリマインダーで買い物リストやTodoリストを管理していたのですが、Apple WatchのTOP画面にリマインダーを表示するようになってからほぼ100%忘れものがなくなりました。忘れると結構困る日常生活の小さなタスク(帰りに絶対灯油を買って帰るとか、車のタイヤ交換の予約をするなど)の管理ができるようになり、ストレスが少し軽減された気がします。

時間指定したリマインダーを通知してくれる

あとは、細かいところですが、Macのロック解除をApple Watchが自動でしてくれるのは地味に便利です。ロック解除時に毎回パスワードを手打ちしていたのですが、Apple Watchをしていればその必要がありません。パソコンを開けばパスワードを打つことなく直ぐに使い始めることができます。

他には、Apple payの便利さをご紹介できればと思っていたのですが、思った以上にApple payで決済する機会がなく、今のところ紹介できるような感想がありませんでした。。
1度だけコンビニでApple WatchのSuicaで支払いをしたのですが、Apple Watchのロック解除に手間取ってしまいレジの前であたふたしてしまいました。Apple Watchは手首から離れるとロックが掛かってしまうようなのですが、私の場合ベルトがゆるいのかいつの間にかロックが掛かってしまいます。ロックが掛かってから5分以上経過すると、ロック解除しなければSuicaで支払いすることができず、このままだと毎回ロック解除してからレジにかざさなければいけないのかもしれません。それはかなり不便そうです。。ベルトを調節するなど、今後何か改善策が見つかりましたらご紹介したいと思います。

なくても困らないけどあったら便利!

Apple Watchは正直なくても困らないものではありますが、あったら便利というのがこの1週間Apple Watchを使って見た印象でした。実際に使ってみると今回ご紹介した他にもかゆいところに手が届くような機能がたくさんあります。

常に身につけているというところがウェアラブルの最大の利点だと思うのですが、ポケットから携帯を出さずに操作できる機能は思った以上に便利だと思います。

私はまだまだ使いこなせていませんが、これからもう少し使って見てまた何かご紹介できるレビューがあればこちらで紹介したいと思います。
興味のある方はぜひ一度Apple Watchのある生活を体験してみてはいかがでしょうか?実際に使ってみるとその便利さにはまってしまうかもしれませんよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。