Eyes, JAPAN Blog > いろんなOSインストールしてみた

いろんなOSインストールしてみた

satoreon

初めまして、アルバイトの佐藤です。

私は、大学に入ってパソコンを全く使えなかったのですが最近ではものすごくLinuxに興味がありLinuxで遊んでいます。

今回はいろんなOS(Unix,Linux)をインストールしてみたので紹介します。

 

最初にやったこと

まず最初にインストールしようと思ったのはCentOSです。Linuxのディストリビューションの中でCentOSは有名なので、困った時にQiitaなどネット上で調べやすいなと思ったからです。あと他にUbuntuもありましたが、結構インストールしている人が多いのとUbuntuはとても使いやすいという記事を多数拝見したので、敢えてUbuntuを選びませんでした(笑)未だにCentOSを使いこなせていないのでUbuntuにしておけばよかったかとも思いますが…

CentOSはデスクトップにインストールしました。

 

次にやったこと

私が使っているMacBook Pro2017にSolarisをインストールしようと思いました。

なぜSolarisか

学校で使用しているというのもあったのですが、Oracle Masterの資格を取得したいと思いOracle Databaseを使えるようになる前にOracleのOSつまりSolarisを使えるようになろうという思いから決意しました。

実際やってみて

大学の某教授と実に五時間半研究室にこもりトライしてみたのですが、MacBook ProのカーネルがSolarisに対応してない?ことによりSolarisのインストールは断念しました。

 

その後、試行錯誤の結果私のMacBook ProにはUbutu17.04が入りました。ちなみに、Ubuntu16.04も入りませんでした。某教授によれば先ほどと同じくカーネルの問題とのことです。

 

確かにぐぐってみるとMacBook Pro2016からUnixやLinuxのインストールしたという記事があまりありませんでした。

やっている人も中にはいます。

その後Solarisは私のデスクトップにインストールしました。

(インストール画面)

いろんなOSインストールしてみて

初めていろんなOSを触りました。OSのインストールは本当に勉強になりました。私のデスクトップはOEM版のWindowsが入っていたのでdiskpartコマンドを利用しWindowsを削除するなどたくさんのコマンドを触りました。今後いろんなことにチャレンジしてEyes,Japanでも役立つといいなと思います。これからもチャレンジし続けます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。