Eyes, JAPAN Blog > 近況

近況

Yuya Kanesawa

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは.アルバイトスタッフの兼澤です.4月に会津大学の大学院へ入学してから一ヶ月半が経ちました.そこで,大学院の生活はどんな感じなのかを話しながら,近況でもお話したいと思います.

大学院の講義について

私は会津大学院のコンピュータ・情報システム学専攻なのですが,専門科目やセミナー科目,修士論文などを合わせて30単位取れば卒業できます.

30単位ってどれぐらいなのかというと,割と少なくて,それも2年で取ればいいので講義に関してはほとんど苦ではないです.例として第1Qの今の私のスケジュールを紹介すると,月曜日が9:00~10:40,15:10~18:40, 火曜日・木曜日・金曜日が9:00~10:40だけです.水曜日の午前中にTAを入れているので一日休みという日はないですが,アシスタントなどやらなければもっと時間に空きがあると思います.第2Qも同じくらいの量で,第3, 4 はもっと減ります.

講義の量としてはこれくらいなのですが,全ての講義が原則英語で行われます.なので,ある程度のリスニング能力がないと厳しいところはあるかもしれません.現に今の私は,講義が終わるとブラウザのタブが知らない単語の検索結果で埋め尽くされたりしています…

研究について

所属している研究室によって違うのかもしれませんが,私は入学してからすぐに研究を始めました.研究を始めたと言ってもまだ具体的なことはしておらず,周辺知識が乏しいので自主的に勉強したり,先生から紹介してもらった論文を読んでみたりとか,その程度です.

夏に自分の研究の概要を学内で発表しなければいけないらしいのですが,今はそれに向けて自分の研究は具体的にどんなことをやるのか人に説明できるように明確にしている段階です.

最近の生活

最近は割といろいろなことを勉強しています.英語の必要性を強く感じたので英語を勉強し直していたり,機械学習も入門しました.また,研究とは関係なしに4月下旬辺りからGo言語を始めたり,HTML&CSSも人並に 書けるようにならないとなぁと思い,個人的にWebサイトを作ってみたり.

変わったこととして,以前より本を読むようになりました(技術書とか英語の参考書などですね).本を読むことを習慣化することがいつまで経ってもできていなかったのですが,最近ようやく習慣化することができている気がします.

他に,3月下旬からダイエットを始めています.ちょうど一年前辺りに糖質制限をして3kgほど落としたのですが見事にリバウンドしてしまいました…そして今年の3月,ありえない体重まで増えてしまい,3月下旬から始 めました.4月の入学式で配られた学生証にある自分の写真(3月に撮影されたものです)を見てがっかりしてしまったのもあって,この2ヶ月間やめずに続けられています.成果はどうなのかというと,76.1kgあった体重が今では70.9kgまで落ちました.やっていることとしては主にカロリー制限と定期的な運動ですが,糖質制限の時とは違って糖質は普通に摂取していますし,外食など誘われたりした時は普通に食べていたりして緩くやっている のも続けられている要因かと思います.

最後に

大学院の講義と近況を絡めて,大学院生の生活ってどんなものかをわかってもらえたかなと思います.

最近の生活にCTFが入っていないのですが…時間を見つけてオンラインCTFへの参加や常設CTFを解いたりなど,やっていかなければなと思っています…

話は変わりますが,PCをいじっている時など座りながらふざけた姿勢をしていたら腰の周辺が痛みだして整形外科に行くことになったので,正しい姿勢,とても大切です…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.