Eyes, JAPAN Blog > WWDC2018 Memojiが出ましたね

WWDC2018 Memojiが出ましたね

Misato Usui

昨日はWWDC2018の発表でしたね。皆さんご覧になりましたか?

新しいMacやiPhoneが出るんじゃないかと心待ちにしていた方も多かったと思いますが、新しく発表された製品は虹色のApple Watchのベルトだけでしたね。
様々な噂が飛び交っていただけに、がっかりした方も多かったと思いますが(私もiPhone SE 2の発表を待っていました!)、毎回お祭り騒ぎのWWDCはやはり見ていて楽しいです。

気になる方のために動画を貼っておきます。

さて、今回iOS12から使用できる「Memoji」が発表されました。今までもフェイストラッキングを使用してアニメキャラクターを動かすAnimojiがありましたが、こちらはその人間版といった感じでしょうか。

ユーザーが自分の顔に似せたMemojiを作成してiMessageで送付したり、自撮りした自分の顔に当てはめたりして遊べるようです。

自分に似せて様々なパーツを細かくカスタマイズできるようです。
肌の色や瞳の色もかなり細かく調整できるみたいですね。

自分の顔をMemojiに。バーチャルユーチューバーみたいですね。

FaceTimeでも使用できるようです。これなら寝起きの顔でもFaceTimeに出られますね。笑

フェイストラッキング機能が付いているのは今のところiPhone Xだけですので、MemojiもiPhone Xでしか使用できないのですが、新しいiPhoneにはフェイスIDが付くという噂もありますし、そのうちもっと使える端末が増えるのではないでしょうか。

それにしても個人的な感想ですが、大人がAnimojiやMemojiを使って遊んでいる姿が面白いですね。笑

以上、簡単でしたがMemojiのご紹介でした。
その他のアップデートも楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。